ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これは花粉症ではない【2023/03/31】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 最近くしゃみがよく出るんですよね。だれか私のことを噂しているのでしょうか?私は花粉症ではないので花粉によるくしゃみではないはずなのです。そうでなくては困るのです。なので私の噂は遠慮してOKです。 今日の朝は少…

進捗は犠牲になりました【2023/03/30】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日は水曜日。平日も平日。ド平日です。平日のど真ん中です。こんな日に飲み会をやるのは学生か、明日を棒に振ることを覚悟した人だけだと思っています。私は覚悟を決めました。明日の進捗は今日の飲み会でサヨナラです。…

いきなりいらない子宣言されちゃった・・・【2023/03/29】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週の分のお仕事を終わらせたつもりでいたら気の所為だった私です。とは言え、今週はまだ半分以上残っているのでまだ余裕ですね。パーキンソンの法則によってどんな量のお仕事でも今週が締め切りなら金曜日までかかるとい…

おかしいな荷物が多いぞ?【2023/03/28】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 クリーニングに服を出したら、洗濯表示がないと言われて断られてしまった一日です。会社からの帰り道にクリーニングに出そうと思っていたので、荷物が少し多めになっていました。が、クリーニング店で断られてしまったので…

ChatGPTプログラミング【2023/03/27】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 起きた瞬間に日曜日という日が半分以上終わっていました。きっと私のお布団には重力制御装置が埋め込まれていて、空間が歪むことで時間の流れがおかしくなっていると考察します。これで私の怠惰が原因ではないことを証明で…

チェーンソーマン面白いです【2023/03/26】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 天気が悪い休日は家でゴロゴロぬいぐるみを抱いてもふもふするのが至高の極みです。積みゲーの山をよそ目に時間をドブに捨てる気持ちは仕事中に口開けてサボってるときと同じものがあると思っています。やらなきゃいけない…

ゲームの塩漬け【2023/03/25】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 YouTubeを彷徨っているとおすすめに「D.C.5」の文字列が目に止まりました。まさかと思ったらそのまさかでした。D.C.シリーズの新作OPでした。しかもすでに2ヶ月前に発売していたという事実です。 私はD.C.IIから始めてから…

ペラペラな私【2023/03/24】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 年度が終わる=半期が終わるということは、振り返りという名の懺悔を強いられる季節がやってくるということです。なんの救いも無い懺悔となるのでなかなかつらいですね。年度の振り返りでは自分の感じたこととかを書けと言…

生きる希望を獲得【2023/03/23】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 気づいたら日付をまたいでいました。お布団は時空を歪めているように思います。ある種のブラックホールを見つけたと論文にまとめられる気がします。なお気がするだけなのでまとめられない模様です。 相変わらずネットの海…

オリジナルブレンド粉末ソース焼きそば~叙々苑タレを添えて~【2023/03/22】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日も変わらず自宅を警備していましたが、特に異常はありませんでした。さすがはオートロックアパートです。自称自宅警備員ですが、何か発生しても私では何も対処できないのですが。。。無能自宅警備員である私は養ってく…

文句の核分裂【2023/03/21】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 二言で設定できると思われて、その二言であとは手動でよろしくと言われたので文句が核分裂してる私です。流石に適当すぎて一瞬頭が宇宙猫になってしまいました。そっちが用意しておくべきところで難しいからこっちで何とか…

罪深い味がする【2023/03/20】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日はお日柄もよく。。。天気が良かったので買い出しに行きました。いつも通り週末の買い出しです。いつも通りの買い物の中で今日はチキンカツを買ってきました。今日の夜ご飯はこれでチキンカツ親子丼です。とても贅沢で…

ラクスをきれいに食べるコツはあるのか。私は知らない。【2023/03/19】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日の天気は悪かったのでお家に引きこもっていたわけですが、何故か寒く感じました。ここ最近は暖かったので寒いわけがないので、これは気の所為だと思っていたのですが気の所為ではなかったようです。普通に寒い日でした…

やる気、元気、低空飛行【2023/03/18】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 出張後の一日だからでしょうか、非常に朝から疲れていました。もう何もしたくないレベルでいつも以上にやる気、元気がともにZEROでした。ん?よく考えたら毎日やる気はゼロな気がしますので、平常運転な気もしてきました。…

伊勢名古屋観光(各1時間)【2023/03/17】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 特に何事も起こることなく出張を終え、帰りに初名古屋伊勢観光をしてきました。と言ってもそれぞれ1時間でお散歩してご飯食べて帰ってきただけなので、観光なのかと問われると困ります。が、ここでは私がルールブックなの…

美味しいどら焼きと閉まるドフ【2023/03/16】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ここは宇治山田。京都の宇治ではなく、三重の伊勢にある宇治山田に来ています。紛らわしい地名です。私が観光で来るわけもなく、当然お仕事です。個人的な観光で来る予算があるなら別のことに使います。友人に誘われれば行…

成果なんて犬に食わせてやった。代わりに私はメロンパンラスクをいただく【2023/03/15】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 明日は出張で準備をしなければならないと理解していても、明日やれば間に合うという考えから一向に動けない私です。私にも未来が見えます。明日慌ててる未来の姿が。。。 今日は年度内の成果資料をまとめていたのですが、…

神のお導きを聞いた気がする【2023/03/14】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日は平日の最初を灰色に彩る欝曜日。月は明るく輝くのに月曜日は暗い闇にしか見えないです。これから始まる罰を受けるような気分です。人は生まれながらにして罪を持つとはよく言ったものです。平日は罪を償うための曜日…

待ち人来ず。(当然)【2023/03/13】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日は通販で買ったものが届く日。。。そう思っていた時期が私にもありました。届く時間帯のギリギリになってもまだ来ないので、メールの明細を確認したら来週の日曜日が配達日になっていました。完全に見間違えていました…

これが春か。なんと暖かいことか。【2023/03/12】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日の土日の昼にお外を出ると春を感じる気温になっていました。吹く風が冷たくないあたりを考えるとこれが伝説上の季節である春ということですね。春は油断するとなくなるイメージでしたが、関東はそれなりに感じられそう…

味玉を探して6店舗【2023/03/11】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 U-Bootがエラー吐いて起動しないから、原因部分を無理やり排除したら、今度はLinuxがカーネルパニックを起こすという踏んだり蹴ったり気分です。原因はわかっているのでハード開発に調整してもらって再ビルドです。 今日も…

光熱費という目覚まし【2023/03/10】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ここ最近はごちうさを中心にお金をパカパカ使っていたので、カードの利用金額がそこそこ高いのが普通と思っていたので詳細を見ていませんでした。しかし、たまたまメールでのカード利用通知を見たときにガス代が7000円を超…

ハメられるぼっちワーカー【2023/03/09】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ここ最近は終わりの見えない開発の山を2、3ほど遭難しています。終わりどころか漠然とよろしくと言われただけのものもあるので、自分で切り開かなくてはならないのは大変です。それぞれで使っている言語も環境も何もかもが…

だから私はHHKB【2023/03/08】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日は何書こうか考えているところにこんな文言が見えたのでHHKBについて書こうと思います。 目に入るPR 個人的にHHKBの好きなところとしては無駄がない最高なキーボードというところです。HHKBは自作界隈でいう60%キーボ…

楽天市場を使わない楽天カードマンとは私のことだ【2023/03/07】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日も普段と変わらず「む、むむむ、無理ですぅぅ」と懺悔しながら過ごしています。期間内の目標に対してできない理由と成果を出せと言われても、予定期間の1/3でやれと言われている時点で無理に決まっているじゃないか。…

休日って何してたっけ??【2023/03/06】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日は限りなく生産性の糞もない一日を過ごしていました。起きてヨーグルトを食べ、レッドブルを飲み、アニメを見ていたら夕方になっていました。ちょうど一話分のアニメを見た段階で普段なら休日が終わりかけているような…

賞味期限など飾りなのです。【2023/03/05】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日は土曜日、休日です。休日の最初は買い物に行くと決まっているのです。今日は存在は知っていたのですが、何故か今まで行っていなかった激安スーパーに行ってきました。そこではレトルト食品やおかずの素などがたくさん…

炊飯器の保温時間が10時間【2023/03/04】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 気づいたら外には青空が広がっていました。私は炊飯器のご飯が炊きあがるまで少しお布団にくるまってミノムシの気分を味わおうと思っていただけのハズでした。決して寝るつもりなどありませんでした。(容疑者はみんなこう…

始まりは終わりとともに【2023/03/03】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ネットの波をサーフィンしているとあるニュースを見つけました。ONKYOのカスタムIEMのJシリーズとMシリーズの生産と修理受付を終了するそうです。 公式抜粋 onkyo.net 自分はIE-M1を持っているので、壊れたときの修理対応…

3月の始まりは良さそう(フラグ【2023/03/02】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 昨日は割り込みの設定が反映されず、なにが悪いのかわからなくて意識がフライアウェイでした。今日は続きを多少回復したの私のCPUでトラブルシューティングしていたわけです。自分で書いてて、トラブルシューティングほど…