ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月ぶり2度目の挑戦です。@コミケ1日目【2022/12/31】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今年最後のイベントであるコミケ、その1日目に参加してきました。少し早めの午前入場での受付だったので、今回は受付後に1時間程度屋内で待機状態でした。入場後は南の企業ブースから攻め、一通り周ったという感じです。 …

先っちょだけ、、、しか彫れませんでした【2022/12/30】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 冬休みはコミケの前後を除くと暇な日がないことに気づいたので、ここで進捗を出さなければ冬休みが冬籠りになってしまうことがわかりました。なので今日は少しCNC加工機を触って動作について動かし方について理解を深めよ…

初日から棒に振り回される冬休み【2022/12/29】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ついに今年の終わりが近づく冬休みに突入しました。と言っても約1週間程度でコミケ行って、福袋を漁ったら終わりと思うと何だか儚い休みです。大学の頃の終わらない夏休みが懐かしいです。 冬休みの初日はアニメの配信終了…

終戦、自作フルーツサンド【2022/12/28】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ホイップクリームとの戦いもついに大詰めとなりました。今回で最後です。最後の戦略はフルーツサンドです。食パンでクリームと果物を挟んで食べようと思います。 用意したものはこちらです。 近くのスーパで買ってきました…

まだ残るクリスマスの残滓【2022/12/27】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 高校生の少なさとスーツケースと子供を連れる親の多さで世間は冬休みに突入していることに電車の中で気づきました。私の冬休みは12/28からの予定です。年内の仕事は基本的に終わり、明日は優雅な年内最後の仕事をする予定…

DIYクルシミマスケーキ【2022/12/26】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ハッピーメリークルシミマス。今年もやって来ましたキリストの聖誕祭です。クリスマスイブの夜は1年で最も交尾が行われる時期だとラーメン屋さんの店長に教わりました。キリストと同じ誕生日の子を作ることが目的なら完全…

引きこもる予定だった年末年始【2022/12/25】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 年末年始の理想的な引きこもり生活に向けて、私は準備を開始しました。特に年明け3日程度はお店が閉まっている場合があるので、十分に食材を溜め込んでおく必要があります。 理想的な引きこもり生活実現のためには予定され…

クリスマスが寒波とやって来る♫【2022/12/24】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 世間はクリスマス感漂わせていますが、私のサンタさんは肌を突き刺す寒さとボッチの冷たさを届けてくれたようです。ボッチに関しては何も考えなくていいので好きですが、寒いのだけはなんとかしていただきたいものです。寒…

見放す電車あれば、救う自販機あり【2022/12/23】 

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 昨日申し込みをしたコミケ2日目の午後入場分を発券していたら、目の前で電車の扉という結界が私を遮り、無情にも駅のホームにおいていかれた私です。これが辺境の地方都市だと数十分待ちコースになるところですが、首都圏…

抱え込みダメゼッタイ!!【2022/12/22】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ゲーム作るのは面倒くさそうなので、おもちゃアプリでも作って誤魔化そうとした結果、それでは許されそうにない雰囲気になりゲーム作りを始める事になりそう私です。普段はゲームどころかアプリも作ることないのに、突然ゲ…

サブスクの手のひらの上で踊る私【2022/12/21】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日も今日で測定→解析→動画編集ときどき開発を行っています。解析用のソフトも自作するので実は開発はときどきでなかったり違ったり。まぁ動画編集してるので実質YouTuberですね。 そんな作業のお友達はWalkmanで聴くサブ…

春夏秋冬?いいえ夏夏冬冬です。春と秋は裸足で師走です。【2022/12/20】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 「季節の変わり目の服は何着りゃいいんだろ。春と秋どこ行っちゃったんだよ。。」 ギターと孤独と青い惑星を聴いていて過去一同感してしまったといっても過言でもないと思った歌詞にテンションMAXです。特に新潟に住んでい…

行かないという選択【2022/12/19】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週の土日は秋葉原でポタフェスが開催されていました。ポタフェスはポータブルオーディオを中心とした展示会となっています。最初は行こうかどうか悩んでいましたが、今年はヘッドフォン祭に行っていたこともあり「行かな…

今更3年前のゲーム→ブラックフライデーで安かったから。。。【2022/12/18】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今年のブラックフライデーではCODE VEINを85%OFFで買い、ここ最近の土日はこいつに時間を盗まれていました。平日については、体力があればと言った感じです。とりあえず、2周目まで走りきり、メインシナリオについてはあ…

白菜マシマシ焼きそば【2022/12/17】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 以前の買い出しで1玉100円の白菜を買ってきました。そのため、家の冷蔵庫には白菜が鎮座しているわけなので消費しなくてはなりません。普段は鍋の中に材料を投入して煮るという錬金術をすることで色々な鍋を作っています。…

お家で福岡【2022/12/16】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 お家の食料箱を漁っていたら、賞味期限が少し切れていたラーメンを発見しました。その名は「博多長浜」というラーメンです。 袋麺 いつだったか、駅の改札中でやっていた九州イベントで買ってきたラーメンです。確か300円…

ファミマで野口を犠牲にチケットを召喚!!【2022/12/15】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 先日、コミケのチケット発行案内のメールを受信しました。申込みしていた1日目午前入場の抽選に当選することができました。応募倍率は知りませんが、二次申込みがあるので1倍を切っているのかなと勝手に思っています。とい…

ありのままの~♫、出来事です【2022/12/14】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ありのままの出来事を書きます。 8時前に帰り着きます。起きます。7時半でした。以上です。 何を言ってるのか自分でもわかりませんが、約半日寝ていたということですかね。頭が理解を放棄する音が聞こえました。目覚ましも…

The国産趣アプリ【2022/12/13】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 この間、マイナポイント2万円分の申込みをついに完遂し、口座登録の完了通知を受け取ることができました。今回はこれらの申込みを一通り行ってみた感想について書いていこうと思います。 完了!! 最初に一番文句を言いた…

今週の秋葉原(アトレ→かつや→eイヤ)【2022/12/12】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今回は秋葉原旅の記録です。今回はアトレ→かつや→e-イヤホンのルートでプラプラしてきました。歩行者天国は信号を気にしなくて良いので気持ちいぞい。 アトレ秋葉原 今日(12/12)は前日の戦略的撤退をなかったことにする…

アトレ秋葉原の待機列に戦略的撤退【2022/12/10】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 12/10土曜日の予定は秋葉原に行って、ごちうさのアトレ物販イベントでアクスタを買ってくるはずでした。この日の出発直前まではまでは。。。 出発前にイベントの状態を軽くTwitterで検索をかけると阿鼻叫喚の待機列地獄が…

特濃ジンジャーエールに喉を焼かれる【2022/12/10】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 この間、家から少し離れたスーパーに行ったところ、元値が250円くらいのジンジャーエールが50円で売っていたので買ってきました。それが、今回のネタのBIO-RALのジンジャーエールです。 買ってきたやつ 正直、ただの高いジ…

ビルの非常口に締め出される→階段で足がバイブレーション【2022/12/09】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 寒い日の家での過ごし方は椅子の上で布団にくるまって過ごしています。特に寒い日は足まで椅子の上にあげて、布団の中に入っています。 これを布団でくるんだら私の完成 この姿勢をしすぎたせいなのか、昨日は太ももが痛く…

ナゲットの限定ソース、それはマックへ行く合図【2022/12/08】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ここ最近はさらに寒くなり、今がまだ冬の始まりにすぎないことを思い知らされています。この寒さが来る少し前にマックからナゲットの新作ソースが発売されました。それは、ガーリックバターステーキソースと紅ズワイガニの…

マイナデビュー【2022/12/07】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 私は今日、2万円マイナンバーカードを受け取りに行きました。申込みしたのが10月中頃なので、受け取りまで約1ヶ月半かかりました。役所からの受取可能通知が来たのが11月下旬だったので、発行までは1ヶ月程度でした。受け…

変わる横浜と変わらない自分【2022/12/06】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 月曜日から出社→飲み会という今週をなかったコトにしてしまいかねないムーブをしていましたが、上司と一緒なので問題ないですね。いや、自分の周りの人たちの社畜精神と体力なら問題ないだけで、自分には残念なことに体力…

スライム?いいえ、地球もち?やっぱり、スライムです【2022/12/05】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 週末というなら最終日だし、カレンダーの表示的には週の初日みたいに表示される曜日の日曜日である今日も普段通りにモラトリアムを感じていました。昼過ぎに起きて、気づけば夕方、ゲームとアニメを消化してたら一日も終わ…

お金がなければ、節約をすればいいじゃない【2022/12/04】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 12月3日土曜日はアトレ秋葉原のごちうさイベントに行ってきました。イベント初週の午前中は抽選による入場規制があり、初日の抽選に落選した私は唯一当選した土曜日に行ってきたというわけです。 アトレ秋葉原といえばのこ…

1kg焼きそばの行方【2022/12/03】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 冷蔵庫の卵が枯渇していたので、卵の補充を兼ねてお外に出ると極寒の気温になっていたので、家に秒で引き返そうかなと思ってしまいました。普段は家の中で寒い思いはしているのですが、外の気温がここまで寒いとは思ってい…

戦略?→いいえ、お散歩コースです。【2022/12/02】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週のすべての出社をなんとか乗り切り、やっと平日の最終日になりました。今週は長かったです。 そんな金曜日の12/1はコミケ101(C101)の午前入場の抽選申し込みの開始でした。 販売スケジュール 私はC101では1日目は午…