ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンオンの思い出機体#6【ジム・ライトアーマー】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。ガンオン関係は3週間ぶりになってしまいました。ガンオンはやっていたのですが、なぜでしょうか。 この3週間の間に機体調整やら∀とターンXの実装とか色々ありました。特にアレックスの調整は驚きました。「今更アレックス!…

生存報告書と物欲【2022/01/29】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。今週も類に漏れず何もしていないですが、かろうじて生きています。 最近は何もできていない理由はアニメを見たり、物欲を抑え込んだりとしているためやる気が湧いてこない感じです。完全にいいわけです。 今見てるアニメ 現…

最近の状況と自動生成イラスト【2022/01/23の雑談】【waifulab】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 最近はガンオンの機体調整に仕事にアニメにゲームにとやることが多くてキーボード開発が滞っています。本当にすいません。 加えてwaifulabでイラストを自動生成してもらいました。このアイコンをちょっと修正して使ってい…

わたしのかんぺきなしょーらい(絵空事)

こんにちは、ポポロン研究所です。今日は私の完璧な将来プランについて話していこうと思います。純度100%の空想と理想で構成されているので、実現とかそんな言葉は犬に食わせました。世界で一番無駄な将来像になりますので、先に謝罪します。(中の人は本気…

2022/01/20の雑談

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日は久しぶりにお酒を飲みました。お察しの通りオンライン飲み会です。お酒は約2年ぶりだったような気がします。これまでのオンライン飲み会では特にお酒は飲んでいなかったので。そもそもオンライン飲み会がそんなにな…

生き方ロケット花火【2022/01/17】

こんにちは、ポポロン研究所です。今日はふと思いついた意味不明な個人的迷言を書いていこうと思います。 今朝、何思ってか昔に花火で遊んでいたことを思い出しました。(馬鹿騒ぎしすぎて警察に怒られたのは内緒です。)そのときのロケット花火を考えていた…

基板にイラストを入れたい!!【自作キーボード開発計画 番外編#2】【gerbolyze】

はじめに 手順 画像を1ビットのハーフトーンにする ハーフトーンとは 使用アプリケーション 1ビットのハーフトーンにする手順 画像をインポートして解像度を上げる 画像をグレースケールに変換し色を調整する ハーフトーン画像にする ハーフトーン画像をガー…

明日からの土日【2022/01/14】

イィぃィィヤァァフォォォォヰィィ(言葉にならない歓喜)。どうもぽぽろん研究所です。 明日から土日と考えただけでテンションが有頂天に達しています。今週は3連休だったため、4日間の稼働日でしたが、首が回らず(物理的に)とても大変でした。首が回らな…

2022/01/13の生存確認

こんにちは、ぽぽろん研究所です。ここ数日全く更新していませんでした。すいません。誰に謝っているかわからないですが、謝っておきます。 直近の3連休で首を寝違えてしまい、何もやる気になれませんでした。また、冬休み明けということで、しっかり5月病で…

YouTubeに動画投稿はじめました。

こんにちは、ぽぽろん研究所です。ここ2日間くらい動画の素材集めや編集などをやっていたので、記事を投稿することができませんでした。すいません。 タイトルにある通りYouTubeに動画を投稿しました。今回の内容はテストを兼ねているので、特に内容という内…

自作キーボード開発計画 名刺基板編 序#2:設計構想

はじめに 設計コンセプト テスト項目 デザインについて 最後に はじめに こんにちは、ぽぽろん研究所です。あけましておめでとうございます。この記事は新年一発目というわけではないですが、新年に内容を考え始めたので、実質一発目です。そろそろYouTube計…

2022/01/04の雑談:ゆっくりボイスの権利関係って難しいのね

こんにちは、ぽぽろん研究所です。昨日、秋葉原に行って、メモリとHDDを買ってきて、PCを気持ち強化することができたので、心ぴょんぴょんしています。 さてさて、今回PCを強化したのは、YouTubeを始めようかと思っているからです。改めてPCのストレージの容…

ガンオン思い出機体#5【サイコ・ザク】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。今回はサイコ・ザクを振り返っていきます。 この機体が一番暴れていた頃は自分はよく知りませんが、何でもラッシュモード中に適当に敵の方向に打つだけで敵が蒸発していたとか。。。恐ろしいですね。 サイコ・ザク サイコ・…

ガンオン思い出機体#4【ジ・O】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。新年を一発目に振り返る機体はジオです。一発目は派手な機体でいきたいですから。 ジ・O ガンオンにおけるジオは一時代を築いた歴史に残るであろう機体の一つだと個人的に思っています。覚醒による暴れっぷりはすごかったで…

自作キーボード開発計画 番外編#1:ガーバーデータのシルクレイヤにデザインを追加してみた【gerbolyze】

はじめに gerbolyzeとは gerbolyzeの下準備とインストール 今回の環境 WSLのインストール(Windowsのみ) gerbolyzeのインストール gerbolyzeのインストール時のエラー対応 gerbolyzeの使い方 KiCadでガーバーファイルを出力する gerbolyzeでテンプレートを…

ネットの世界にHello World【12月のまとめ】

12月のまとめとして今回の記事を残します。 12月はネットの世界に自分が生まれた月となりました。このブログとTwitterをとりあえず稼働させ始めた月となります。 自作キーボードネタは意外と見てもらえていると思っています。最初はただのメモ書きや日記的な…