ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

生存報告書と物欲【2022/01/29】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。今週も類に漏れず何もしていないですが、かろうじて生きています。

最近は何もできていない理由はアニメを見たり、物欲を抑え込んだりとしているためやる気が湧いてこない感じです。完全にいいわけです。

今見てるアニメ

現在進行系で見ているアニメは「放課後のプレアデス」です。まさかの2015年のアニメ!!

たまたまdアニメの配信終了予告の中にあって見ていない作品だったからというだけで見始めました。GAINAX作品ということで期待大で見始めました。GAINAXといえばグレンラガンとかトップをねらえとか有名な作品があるので期待しても仕方ないですよね。

半分以上見ての感想としては勝手にハードルを上げすぎたが、今の所はそれなりに面白いといった感じです。今月末(あと2、3日)ですがしっかり見終えようと思っています。

物欲

現在、物欲が物欲を呼び物欲にまみれいている状態です。現在の買いたいものを書いていこうと思います。

DAP(デジタルオーディオプレイヤー)

現在使っているDAPはAK70で、出先でサブスクを聞くときはスマホmojoで聞いてます。最近はサブスクをよく使ってるのでDAPもサブスク対応のがほしいと言うのが現状です。mojoの音は素晴らしくいいのでスマホmojoも良いのですが如何せんかさばる。新幹線とかの長距離移動ならまだしも、在来線とかは小回りがきかないのが難点でサブスク対応のがほしいというわけです。AK70も今から5年くらい前に買ったような気がするので、買い替えてもいい頃合いだと思っています。

現在販売している中での候補としてはSONYのZXシリーズ、Astell&KernのSR25MkIIあたりかなと思っています。SONYのZXは2年位前の発売だった気がするので新機種待ちかなと思っていたり、SR25MkIIは前作のSR25に4.4mmをつけただけ感が否めないのがな。SR25MkIIの音に関してはいいのですが、Astell&Kernはサブスク周りが弱そうなのもネックですね。少し前に発売されて一瞬で蒸発したFiiOのM11 Plus LTDを買うべきだったのかとさえ思っています。

幸いなことに最近M11 PlusがESS製のチップを積んで再登場するという話もあるのでDAPに関しては全裸待機一択になりました。SONYも新しいのを出してくれることに期待したいです。

hifigo.com

イヤホン用ケーブル

先月のごちうさ秋葉原イベントのときにe-イヤホンで自作パーツを買っていたのです。イヤホンのプラグを付け替えることのできることで、3.5mmを4.4mm,2.5mm,type-cとかに交換できるパーツです。「変換ケーブル使えばいいのでは」と思うかもしれないですが、それは言ってはいけません。交換できるからかっこいいのです。それに変換ケーブル使うとケーブルの途中が不格好になってしまうのがあまり好きではないのです。

www.e-earphone.jp

このプラグをつけたケーブルを自作しようと思っているのですが、ベースとなるケーブルが高くて二の足を踏んでいる状態です。ケーブルはfitear用で作ろうと思っているのですが、中古品でも1万円くらいするのでどれにしようか悩んでいるところです。一応自分が持っているケーブルで使っていないのが一本あるのですが、太くて硬い(意味深)ので取り回しの良い細めのケーブルがほしいと思っているのです。ごちうさ関係だと1万くらいポッと出てくるのに、なぜそれ以外では出し渋るのかこれがわからない。

スピーカー

現在使っているスピーカーも5年位使っていて不満は特になかったのですが、偶然ハードオフで聞いたスピーカーの音が良くて新しいのが欲しいと思ってしまった次第です。今使っているスピーカはFostexのPM0.3HとFostexのサブウーファーPM-SUBminiで普通に良いスピーカですが、偶然通りがかりに聞いた4万円のスピーカに心を奪われてしまったというわけです。

www.fostex.jp

www.fostex.jp

現在使っているスピーカはアンプ内蔵のアクティブスピーカであるので、パッシブスピーカにも興味があったので、新しいスピーカを買いたいというわけです。それなりに良いものを買いたいので予算としては20万くらいで考えているのだが、それ以外の欲しい物とか突然のごちうさイベントに備えるとためにも考えて出さなきゃいけないのでうーむ。

イヤホン

今年はONKYOIE-M1のごちうさコラボモデルを買ったが、やはりSONYのJust earがほしい。Just earの見た目が個人的好きで、特に金メッキのフェイスプレートとかシェルの少し緑がかったような感じとか、なんというかSONYって感じ。(とりあえず「SONYって感じ」といっておけばいいと思ってるところはある。)e-イヤホンさんでも取り扱いを始めているので、近いうちに視聴してみたいなと思っている。

イヤホンはとりあえず1年以内くらいに買えればいいかなと思っている。

www.sony.co.jp

はんだごて

今後の開発を考えると急ぎで買いたい物の筆頭です。ケーブルの改造、自作キーボードなどなどに使うので早く買おうと思ってはいるのだが、なぜか買えていないというのが現状です。今持っているのはヨドバシあたりで安く買ったやつなので、温度調整機能などはなくコテ先も悪くなってしまっているので、新しいのを買おうというわけです。一応、次に買おうと思っているのはHAKKOのFX600を買おうと思っています。価格も4000円くらいと高くないので早く買えといった感じです。近いうちに必ず買います。これがないと何も進まないので。。。。

www.amazon.co.jp



といったところで今回は欲しい物をただ羅列しました。「そんなことしてないで何か生み出せよ」と自分では思っているのですが。。。とりあえず放課後のプレアデスを見終えてから考えたいと思います。

それでは、また次回。次回は早めにします。目標は毎日一言なので。。。。