ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

AnimeJapanに行ってました()

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

ここ最近は残業代キャンペーン期間をやっていたため、基本的にタヒんでいました。お給金が少し増えるのは嬉しいですが、それ以上に失ってはいけないなにかを失っている気もするので、程々にしてほしいですね。

今回は先日、ビックサイトで開催されたAnimeJapanについてです。今回始めて参加してみての感想などについて触れていきたいと思います。

近くて遠い入口

参加理由

例年スルーしていたAnimeJapanに参加しようと思った理由は「ごちうさ」です。それ以上でもそれ以外でもありません。ごちうさが出展するということであれば、参加する以外の選択肢は私にはありませんでした。

ごちうさブース

AnimeJapan

本命は後ほどとして、AnimeJapanに初めて行った感想としては、企業の力というものを改めて感じました。行く前はコミケの企業ブースのみみたいなものに、ステージイベントを追加したようものかと思ってましたが、そんなことありませんでした。それぞれの企業ブースがコミケの3倍以上は力入れてるのでと思うほどの展示があり、非常に楽しかったです。

個人的にすごいなと思ったブースとしてはANIPLEX、KADOKAWAFGOですかね。何と言ってもデカい。圧倒的専有面積って感じです。その中で様々な展示がされているということで、企業の本気度を感じました。そのクソデカブース一面をモニターにして映像を流し続けるというだけで圧巻です。
なかでも一番印象に深いのはKADOKAWAブースのリゼロの全面映像です。正面だけでなく左右、上下にモニターを配置した映像になっており、VRのような不思議な体験をすることができました。外から見てる分には特に何も感じないのですが、内側で見ることでのギャップがすごかったです。想像以上に引き込まれるような感じを受けました。

リゼロ

単一の作品で言うなればFGOやブルアカの強さが圧倒的と感じざる負えないです。奴らは一作品でブース一つ持ってるようなものですからね。しかも人が多い。常に賑わってました。

ごちうさ

本命です。生きる希望という意味では命というのは近いのかもです。

はじめに物販についてはAnimeJapan前日までに公開されていた情報では「いつも通りくらいかな」と思ってた時期がありました(過去形)。等身大アクスタ(約18万円)の販売は聞いてないよぉ。。。

等身大アクスタ
受注はオンライン
確かに、等身大アクスタを展示しますとは書いてありましたよ。その時に、販売されるの可能性について考慮しましたが、その後の物販情報では無かったので、完全に油断してました。当日に言うのはさすがに反則です。反則の販促です。とはいえ、優しい公式様です。考える猶予は長めに設けていただけているので、吟味した上で買います(確定)。一次受注で買うか、二次受注で買うかの違いしかないので、買いたいと思います。買わない選択肢はないです。

トークイベントについては非常に混んでいたので、私はAbemaのアーカイブで見ました。佐倉綾音さん、水瀬いのりさん、種田梨沙さんの3人によるイベントは非常に魅力的な内容でした。合わせて発表された告知については開いた口が塞がらないというところで、今年のヤバさを感じています。
告知については1つは4月中に開催されるイベントが4つくらいあるという、何を言ってるかわからなくなる内容です。特にサンリオコラボはカワイイ×カワイイとか言う混ぜるな危険を体現するようなイベントとなっていること確定で尊死です。

サンリオコラボ
他にもタワレココラボ、TSUTAYAコラボ、東京アニメセンターコラボ、、、4月に押し込めていい内容ではないです。財布の蛇口の制御ができそうにないです。
2つ目の大きな告知としてはJTBコラボによるフランスツアーを企画するとのことです。「とうとう、来たか。。。」という感じです。詳細は追って展開ということで、何も展開されていないので判断できないですが、私は前向きな検討をしようと思っています。とりあえずジョーシには「フランスで心ぴょんぴょんしてくるので冬に長めの有給取ります」と念押ししておきます。早めの行動が後を左右するのです。

ごちうさブースにはレイヤーさんもいました。ラビットハウス組で参加してました。3人一緒にいるところがいなかったのは残念ですが、可愛くて心ぴょんぴょんです。お写真ありがとうございます。

ごちうさレイヤーさん

今年のごちうさはマジでヤバイかもです。私は2024年ごちうさ予算計画を見直して、40万円→140万円に増額を決定しました(カメラ予算とスピーカー予算はなくなりました)。出し惜しみなしで今年も駆け抜けたいですが、先は厳しそうです。

ごちうさ以外

実はごちうさ以外のところを少し買ってました。静久ちゃんのサイン色紙です。ひづき夜宵先生のサインが購入品に書いていただけるということで、色紙の方に書いていただきました。めちゃくちゃカワイイです。

サインもらいました

matome

今回、AnimeJapanに参加して非常に良かったです。今年はごちうさという明確な目的があったので参加しましたが、来年の参加は予算次第ですね。1日あたり2500円くらいかかるので少し高いのがネックですが、企業の力の入れ方はコミケの比ではないので、興味があれば行くことをオススメします。

それでは、また次回。