ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自作キーボード開発計画 名刺基板編 序#1:名刺基板とは

はじめに 名刺基板について 最後に はじめに こんにちは、ぽぽろん研究所です。2021年もそろそろ終わりそうです。終わったからなんだと言うのだという感じですが。。。このブログを初めて約2週間程度ですが、自作キーボードネタは思っていたより見てもらえて…

ガンオン思い出機体#3【グフ(ランバ・ラル機)】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。ガンオンの寿命も残り約3ヶ月となりました。この記事はセクションリーグの参加待機中に書いていたりしてます。通常の大規模戦は1日1回やるかどうかになってきていますが… そんなこんなで、3回目に振り返っていく機体はグフ(…

2021/12/28の雑談「思いを馳せても届かぬ自分の行動力」

こんにちは、ぽぽろん研究所です。今日は仕事納めでした。午前中のみ仕事で午後から昼寝をしていました。明日から冬休みです。 そんなわけで、冬休みを何に使うのかを考えていきたいと思っているのです。 1月下旬までにやることがはっきりしているにもかかわ…

自作キーボード開発計画 序#2:開発目的とかとか

はじめに 理由・目的 今後の流れ 最後に はじめに こんにちは、ぽぽろん研究所です。今回は自作キーボード開発計画はなぜ始めるのかなどについて書いていきたいと思います。 やはり、理由なく始めたとしても、最後までやるのは難しいです。ここで始めた理由…

最近のお気に入りイヤホン【IE-M1】

はじめに IE-M1(IE-M1 GOCHIUSA) 購入の経緯 カスタムIEMの型取り 本体 HP-A4 最後に はじめに 今日は最近のお気に入りのイヤホンを上げていこうと思います。それはONKYOのIE-M1です。合わせて一緒に使っているオペアンプを交換したFOSTEXのHP-A4について…

2021/12/23の雑談

はじめまして、ぽぽろん研究所です。 まだ、記事を書き始めて1週間程度なので、挨拶はしばらく「はじめまして」を使おうと思っています。 記事を最初に書いたときは、「目標は毎日一言」みたいなことを書いていたと思うのですが、正直できていません。2日に…

ガンオン思ひ出機体#2 【NT-1アレックス】

今回はガンオンの個人的な思い出機体を振り返る会の2回目です。2回目の機体はNT-1アレックスです。 アレックスはガンオン始めてちょっと後のクリスマスイベントで入手しました。同時にケンプファーも入手しましたが、今回はアレックスを振り返って行こうと…

自作キーボード開発計画 序#1:プロローグ

はじめに 全体の構成予定 序:自作キーボード開発の構想 破:自作キーボード本体の設計・組み立て 急:ファームウェアの開発と動作確認 最後に はじめに はじめまして。今回から自作キーボードを制作していこうかと思い、記事に記していこうと思います。はじ…

ガンオン思い出機体 #1【ガンナーガンダム】

これからガンオンサービス終了までガンオンの思い出を上げていこうかと思います。 今日はガンオンを始めて最初に手に入れたイベント機体のガンナーガンダムです。 ガンナーガンダム ガンオン始めて最初のイベントで手に入れました。当時の自分としては、初の…

たいやきうまうま

ちょくちょく通る通り沿いにある、たこ焼きとかの焼き物を売っているお店に行って、たいやきをいただきました。 前を通るたびに趣のある感じが気になっていたので、行ってみました。 初めてだったので、とりあえずたいやきのカスタードを頂きました。とても…

HP-A4のネジが死にかけた話

はじめに 雑談 オペアンプ交換手順 ボリュームノブと本体のネジを外す オペアンプを交換する 最後に はじめに HP-A4のオペアンプを今更ながら交換してみたいと思ったので、ネジを外そうとしたが固くなかなか回らなかったときの話です。 結論から言えば、本体…

ごちうさ×アトレに行ってきました

ちょっと前にごちうさと秋葉原アトレのコラボイベントに行ってきたのでそのお話。 初日の抽選に当選して行ったから、そこそこ時間は経っているけれども… 一応まだイベントはやっているので興味があれば行ってみてください。物販の完売が結構出ていたので、Tw…

終了のお知らせ

2回目の投稿で終了のお知らせはなんとも。。。 このブログの終了ではなく、ゲームのサービスが終了するお知らせです。 そのゲームはガンダムオンライン(以下ガンオン)です。 自分はガンオンを5,6年やってきたので、ちょっと寂しいです。 「クソゲー、クソ…

はじめました

どうもはじめまして ぽぽろん研究所です。 今回ははじめましてとテストを兼ねてこれを投稿します。 このブログでは日記感覚で適当に投稿していこうと思っています。 内容としてはゲーム・アニメ・ガジェット系なんかかな… 目標は一日一言を目標にしていこう…