ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

約4ヶ月遅れの夏の始まり【2022/10/31】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 休日の残響を聞きながら、平日の訪れに恐れおののく時間を過ごしている現在です。平日とは人間が作りし恐怖の大王"アンゴルモア"ではないかと考えてしまいます。とは言え、今週は木曜日に祝日があるということで、少し気が…

ためにならない比較♬【2022/10/30】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日は飲み会の次の日という事もあって、長時間睡眠を行い、起きたら昼過ぎでした。呑みによる頭痛で頭が痛くなってしまっていたので、しっかり寝て回復していたら昼過ぎでした。今は自分専用のポケモンセンターがほしいで…

羊さんとの出会い【2022/10/29】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 お酒は飲んでも飲まれるなと言いますが、私の耐性レベルでは一杯で撃沈です。轟沈です。大破です。そんな貧相な耐性では飲み会は意外と大変です。嫌いではないですがコスパは悪いです。ですが、今回の飲み会では一つ楽しみ…

生活リズムの破壊と再生【2022/10/28】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週は生活リズムが破綻した状態で過ごしていたので、7時~18時まで頑張って起き続け、18時~24時まで睡眠、24時~4時までご飯と自由時間、4時~7時まで睡眠という頭のネジが数本抜けた生活をしていました。仕事後の眠気に…

フルスピードで引き離されるのが俺の人生だったとは言わせない【2022/10/27】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 昨日はIQ不均衡補正のプログラムを作っていたのですが、全くわかりません。最初の挙動は概ね予想通りなのですが、徐々に結果が荒れ狂ってしまうのです。計算が間違っているのは明白なのですが、考えるのが嫌になったので、…

万策尽きる前奏曲と塞がれる耳【2022/10/26】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日も今日とて、類にもれず何も考えず目的の動作のためプログラムをチビチビ書いていました。コーディングだけで言えば、全体の8割方は終わってきており、あとは展開待ちの仕様変更と簡単な動作確認をして次のフェーズへ…

stable diffusion web UIをインストールしてみた結果【2022/10/24】

こんにちは、ぽぽろん研究所です 今更ながら話題のAI絵師ことstable diffusionを動かしてみようと思ったので、stable diffusion web UIのAUTOMATIC1111版をインストールしてみました。普通なら引っかからないであろうエラーに遭遇したので、その原因と解決策…

パーキンソンの法則×解のない問題=時間泥棒【2022/10/24】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 博麗神社例大祭が開催されていた今日もお決まりのように遅寝遅起きをしてしまいました。貴重な休日をなんだと思っているのでしょうか?自問自答をしたところで答えは得られません。 例大祭については行ったことがないので…

パーキンソンの法則×解のない問題=時間泥棒【2022/10/24】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 博麗神社例大祭が開催されていた今日もお決まりのように遅寝遅起きをしてしまいました。貴重な休日をなんだと思っているのでしょうか?自問自答をしたところで答えは得られません。 例大祭については行ったことがないので…

毎日がアニメの日【2022/10/23】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 貴重な土日にもかかわらず起きたら15時。なんでだよ。。。そんなわおけで、起きた時点で土曜日の半分を失いました。その後、夕寝を楽しんでしまったので、実質土曜日は無に帰すことができました。対戦ありがとうございます…

対エラー戦【2022/10/22】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 結局、来週の飲み会の場所を決められずに週末に突入してしまいました。今週中に決めますと言っただけなので、今週中にお知らせするとは言ってません。なので、まだ猶予はありますあります。 お店を決めるのをポイッとして…

すべてを押し付けられた金曜日【2022/10/21】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ここ最近は面倒なことから目をそらし、「今週中に終わらせます」と言って過ごしていたら金曜日になってしまいました。今週の先延ばし内容はこんな感じです。 飲み会の場所はどこですか?→今週中に決めます。 windowsのアプ…

新型iPadくん…とDualSence Edge【2022/10/20】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 気づいたら10月も2/3が過ぎ、11月が近くに迫っていることになっていました。家の中は断熱のおかげか、基本的に暖かく、外に出るとバカ寒くて驚きです。そんな中ソニーから新型コントローラ、Appleから新型iPadが発表され、…

諭吉ぴょんぴょん【2022/10/19】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ごちうさのBD-BOXのジャケットイラストが公開され可愛さだけでご飯3合食べれそうです。BD-BOXの発売がクリスマス直前というのも洒落てていいですね。クリスマスもぴょんぴょんできそうです。予約は個人的に好きなイラスト…

エラーから始まる平日大戦【2022/10/18】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 どうやら世の中は円安×コロナ緩和で外国人が増えているみたいですね。週末も相まって外国人の観光客が多くなっていたみたいです。少し前に秋葉原に行ったときは1年前に比べて外国人がちらほら見えていたので、たしかに増え…

儚いからこそ尊く、尊いからこそ儚い【2022/10/17】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 気づけば土日が蒸発し、平日が始まろうとしています。常に尊いものは儚く散りゆくものなのかと考えてしまうものです。そんな土日はメイドインアビスをイッキ見していて、終わりは突然現れ、何も残らずなくなる様を見て、土…

一蘭カスタム【2022/10/16】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 買い出しに出かけてハロウィンの装飾を見て、世間はハロウィンであることを感じています。一方でドンキではハロウィン関係の雑貨やハロウィン仕様の包装のお菓子が値下げしているのを見るとハロウィンの終わりが近づいてい…

土日と迷子の予定。【2022/10/15】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今年度も半年が終わり、この間評価面談をやってきました。評価面談では自分のやってきたことをアピールしろと言われたのですが、私にはこれがいと難しいなり。ニワトリと同じくらいのメモリしか持たない私には半年でやって…

釜だれじゃない一蘭でおうちラーメン【2022/10/14】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 以前に家で一蘭を食べたときは釜だれとんこつを食べ、予想した一蘭と違い、困惑していました。買うときは一蘭のラーメンに種類があることを知らずに「5食入と2食入があるのか」程度だったのですが、箱をよく見ると違いまし…

バンナムクオリティ【2022/10/13】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 よくわからないけどエラーが解消したので、エラーは出なかったことにした研究所です。最初から見なかったことにすれば原因を追求する必要がないという判断です。悪いことだとはわかっているのですが、それ以上に原因につい…

デジタル化の波に【2022/10/12】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 昨日、家の備蓄アルフォートが底をつきそうになっていたと思っていたので、買いに行っ来ました。今日、冷蔵庫を見たら入れた覚えのないアルフォートが入っているのです。そうです、家に備蓄が少し余っていたのを見つけてし…

アルフォートしか勝たん【2022/10/11】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 気づけば今年最後の3連休も終わり、平日という名の絶望の始まりを感じている瞬間です。今年の3連休は終わりましたが、祝日は残っているので、少し安心できますね。祝日だけが私のソウルジェムの穢れを浄化してくれるのです…

お気に入りマウスM705【2022/10/10】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 以前、秋葉原に行ったときに約6年ぶりにマウスを買い替えました。そのときに買ったマウスが約6年間使用し続きたマウスM705です。すなわち、同じものを倍プッシュしたのです。同じものを買った理由を簡単にあげていこうと思…

町田旅とご注文はOIOIですか?【2022/10/09】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週は3連休!!そして、今日は3連休の初日でした。そんな3連休初日はごちうさイベントで町田マルイに行ってきました。町田に行くのも初めてだったので、ついでに町田の駅周辺を軽く散策してきました。そんな記録です。 町…

15周年のガンダム00と人生【2022/10/08】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ガンダム00が15周年ということを聞いて時間の流れを感じてしまう今日一日です。ガンダム00は個人的に最も影響を与えられた作品だと思っており、工学系に進もうと思ったきっかけは何だと言われたら迷わずに「00」と答える自…

お家ラーメン【2022/10/07】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 仕事を増やさないように立ち回っていたはずなのに、バグやら仕様変更やらで仕事が進まず、加えて別件の仕事が追加でやってきたり、忘年会の話まで振られかけるという疾走不可避な状態に立たされそうになっている今日です。…

NovelAI Diffusionがヤヴァい【2022/10/06】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 突然の仕様変更によるソースの修正やらガンエボのエラー落ちやらでモヤモヤがチリツモしている今日はある意味平和だと感じているこの頃です。ある大国は引くに引けない戦争に追加の戦力を徴収したり、北の国ではなけなしの…

AIと呪文と魔法【2022/10/05】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 日々手打ちでコードを打ってはビルドして、動作確認して、カメさんもびっくりな速度で開発を進めています。もちろん、うさぎさん以上に休憩を取りながら行っているので、一日の進捗はすずめの涙です。 ところが最近はAIが…

夜景と映えと月曜日【2022/10/04】

おはようございます、ぽぽろん研究所です。 朝起きると5時。いつ寝たのかよく覚えていない。。。週の初手から始まる寝落ちムーブはなんだか恒例になっているような気がします。土日までまだ4日もあると思うだけで遠くて昇天しそうです。 そんな月曜日も日曜…

日曜日のぶらり旅とお外ラーメン【2022/10/03】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 また月曜日が始まってしまいます。考えただけで鬱に向かって全力疾走です。そんな貴重な日曜日は東京・秋葉原方面に出かけてきました。もちろん目的は東京駅のごちうさワゴンです。それ以外にもぶらぶらしので、その小さな…