ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

日曜日のぶらり旅とお外ラーメン【2022/10/03】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

また月曜日が始まってしまいます。考えただけで鬱に向かって全力疾走です。そんな貴重な日曜日は東京・秋葉原方面に出かけてきました。もちろん目的は東京駅のごちうさワゴンです。それ以外にもぶらぶらしので、その小さな旅の記録です。

ごちうさワゴン

東京駅のごちうさワゴンイベントについては個人的に重要視はしておらず、特に欲しいグッツはなかったので、何かあれば買ってこようという気持ちで行ってきました。ここ2ヶ月程度ごちうさにお金を使いすぎているような気がしていたので、買わないのもありだとは思いましたが、現地に行くと何も買わずに帰るのが許せなくなり、ついフルカラートートバッグを買ってしまいました。可愛かったから仕方ないです。

フルカラートートバッグ

やはりチノちゃんとココアちゃんの組み合わせは尊すぎます。ありがとうございます。

ごちうさワゴンの後、久しぶりに東京駅で降りたので、ついでに東京駅のご飯を食べたいと思い、ご飯を探してぶらぶらしました。さすがは東京駅です。なんでもあります。普段なら迷いに迷いまくって1時間はかかるところでしょうが、偶然とんこつラーメンのお店を発見したので即決しました。猪やのようなとんこつラーメンを求めて三千里、今回のラーメン屋さんは「俺式」というラーメン屋さんに行ってきました。

今回は初めてということで、スタンダードラーメンと替え玉を注文しました。ラーメンは880円、替え玉がランチで60円でした。替え玉の価格はランチとは言え60円は破格に安いです。周辺のお店が1000円を普通に超える東京駅にしては、ラーメンと替え玉を合わせても1000円程度とかなりお財布に優しいラーメン屋さんとなっています。また、今回は食べませんでしたが、替え玉とスープとラー醤(卓上調味料)を使うことで油そば風でも食べられるそうです。普通に美味しそうです。
ラーメンの味については、初手のインパクトこそ強くはなかったのですが、食べたあとの鼻に抜ける感じがよく感じました。醤油感は強くなく、程よい塩味と豚骨のバランスが良かったです。マー油入のタイプもあったので、味のパンチがもう少し欲しかった私としてはマー油入のほうがあっていたかもしれないです。また機会があったら食べに行きたいと思います。

秋葉原では歩行者天国を歩き歩きしたあとにヨドバシでロジクールのマウスM705を買って帰りました。(マウスの話はまた今度)秋葉原も色々なお店やゲーセンが閉まってしまい少しさみしくなってきました。でも、一時に比べて外国人の人を見かけることも増えたように感じたので、少しずつ活気が溢れてくるといいなと思う今日このごろです。

それでは、また次回。