ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

釜だれじゃない一蘭でおうちラーメン【2022/10/14】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

以前に家で一蘭を食べたときは釜だれとんこつを食べ、予想した一蘭と違い、困惑していました。買うときは一蘭のラーメンに種類があることを知らずに「5食入と2食入があるのか」程度だったのですが、箱をよく見ると違いました。うちの近くのドンキには2食入の釜だれと5食入の普通のしか置いてなかったのが良くないのです。今回は普通の一蘭を食べるために5食入の方を買ってきました。賞味期限が近くなっていたので、少し安く手に入れることができました。それでも1食あたり約300円するので少し高めです。

中身は個別包装されていない麺と小分けにされたスープのもと、赤い粉でした。5玉の麺が一袋に入っているのは正直残念でした。2食入の釜だれのときは、一食ずつ小分けにされていたように思うので、5食入も同様かと思いきや違ったのは残念です。

作り方はよくあるインスタント系と変わらないので、ばっさりカット。

完成した直後にまず感じたのは、とんこつのいい香りです。臭みとかは一切なく、純粋に食欲だけを刺激する素晴らしい香りです。味についても純粋なとんこつを味わえました。釜だれのときは醤油のような塩気を強く感じましたが、今回のは当然そのような味はなく、とんこつのこってりとした味をダイレクトに感じることができました。赤い粉を追加することで、辛味と酸味が追加され少しさっぱりとした味になりました。替え玉を追加するときに赤い粉を足すことで、味に変化が生まれてウマウマです。

これまでの替え玉では別のお店で買って準備していた替え玉を食べていましたが、今回は5玉が一袋に入っていたので、その中の麺を替え玉としていただきました。さすがに5玉を一度で食べるのは少し多すぎる気がしたので、余ってしまいましたが、2回で消費できそうなので良かったです。やはり一人で5食入は消費に難儀しそうな気がしました。2食入があるので、お一人様には2食入がおすすめです。1食あたりの値段も変わらないので。

それでは、また次回。