ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

忘却とは人に与えられた唯一無二の救いである。【2023/01/07】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

長かった(2日)の平日が終わり休日がやってくる金曜日になりました。これほど嬉しいことはありませんでした。来週の予定を聞かされるまでは。。。作業が一段落したのもあり、しばらく平穏に過ごせるかなと思っていたのですが、来週は別案件に専念するように言われてしまいました。一週間で頑張れと言われていますが、一週間で終わるのかは謎です。残業前提でお給金をかさ増しできると考えて前向きに取り組むしかないですね。

来週のことは来週考えるとして、今日は美味しいラーメンを食べて忘れることにしようと思います。新年一発目のラーメンはお家ではなく外に食べに行くことにしました。新年一発目のラーメンは先日食べた汁なし坦々だって?あれは、坦々だからラーメンではないのでノーカンです。
今回食べに行ったラーメン屋さんは博多ラーメンの由丸製麺所に行きました。

店外
もちろん食べたのは博多ラーメンです。
博多ラーメン
なんと価格が600円です。普通にトッピングが乗って600円なんです。今どき600円のラーメンが食べられるのは町の中華屋さんの中華そばくらいの時代に600円で博多ラーメンが食べられるのです。
味についてはしっかりとした豚骨で塩味は強くないように感じました。最初の豚さんの匂いが鼻に抜ける感じが最高です。トッピングのチャーシューも柔らかくとても美味しかったです。価格を考えるとハイコストパフォーマンスだとしか言いようがありません。
ここのラーメン屋さんの強いところはラーメンのコスパだけでなく、替え玉と卓上調味料にもあります。まず替え玉ですが、こちらは驚異の70円です。意味がわかりません。100円切っているのは正直異次元です。月2日間は替え玉食べ放題の日もあるので、驚異の0円デーです。替え玉食べ放題はここ以外見たことがありません。替え玉食べ放題の日はお店の正面に掲示されるようなので、別途確認は必要ですが。価格が安い替え玉ですが、麺は理想的な細麺で食感も個人的に好きな麺となっています。もちっとしたというよりは、しっかりとした噛みごたえと言った感じでしょうか(バリカタ)。
卓上調味料についてですが、ここにはゴマ、紅生姜、胡椒、揚にんにくがあります。この中での推しは揚げにんにくです。生にんにくではなく揚げなのが個人的に推しポイントです。最初はプレーンでいただき、2杯目は揚げにんにくと一緒にいただき、最後は紅生姜で締めるといった完璧なムーブを取ることができます。無料でここまで楽しめるトッピングは最高です。別途有料トッピングの高菜や味玉も美味しいです。

美味しいラーメンを食べられて満足しました。次のラーメンはお家に控えているので、しばらく外食はないかもです。

それでは、また次回。