ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

バンナムクオリティ【2022/10/13】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

よくわからないけどエラーが解消したので、エラーは出なかったことにした研究所です。最初から見なかったことにすれば原因を追求する必要がないという判断です。悪いことだとはわかっているのですが、それ以上に原因について答えるほうが難しいのです。察してください。

エラーといえば、ガンエボのエラーコード0問題が未だに解決しないのが最近の高速イライラ道です。

サービス開始直後から発生している問題の一つだと思いますが、一向に運営からの進展がないのが気になります。このエラーがたまに出る程度なら良かったのですが、1プレイ終了後に毎回出て、ゲームが落ちるので正直やってられなくなります。ゲーム自体の出来は悪くないと思っていたのに残念です。一応対策として、VPNをつなぐと解消されるようですが、国内のゲームするのにVPN通すってなんか違うような気がしています。
その他にもTwitterを見ているとちらほらとエラーが残っているみたいなので、なんだかなぁと思っている次第です。βテストのときは特にエラーがなかったのに、なんで悪化するのか不思議です。
ゲーム本体以外にもバンナムランチャーソフトも極まっており、これを起動した状態で画面をロックするとCPUがうなりだすという現象が発生します。まるでマイニングソフトでも動かしているかのようにCPUが走るので、悪意のあるソフトと変わらない気がしています。このソフトは起動中のメモリ使用量も気になるのですが、それを帳消しにしかねないです。ちなみにゲームを起動するだけのランチャーのくせに約400MBもメモリを食います。クロームも真っ青です。

ガンオンをやっていたときからバンナムのエラー対応の遅さは感じていたので、今回のエラーの修正は年内に解消されればいいほうなのかもしれないです。1年後も健在していても不思議ではないと思います。もしかしたらPC版には見切りをつけて、CS版に舵を切っている可能性もあるかもしれないですね。

それでは、また次回。