ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

2023-01-01から1年間の記事一覧

ついに昇降デスクをポチる

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今年最後の最大級の割引セールとなるであろうブラックフライデーのセールが密林ことAmazonで始まっていました。 Amazonブラックフライデー Amazonのセールとなると何故かみんな羽振りが良くなる不思議です。かくいう私も一…

豚骨ハリガネおかわりだだだ

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 先日、お家から少し行ったところに肉のハナマサがあったので行ってきました。存在自体は知っていたのですが、オーケーの方が近かったのもあり、行く機会がありませんでした。が、今回の引っ越しでオーケーより近くの徒歩圏…

これが最後のCafe Lumiere

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 少し前は夏を思わせるような暖かさがあったのにも関わらず、今は急に寒くなってしまいました。これが気温だけなら良かったのですが、私の財布も同時に寒くなるとは思いませんでした。一方で心はぴょんぴょんでポカポカです…

いろいろと一気に来た、この数日

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 10月という名の散財の月が過ぎ、11月は凪の月となる。そう私は考えていました。つい昨日までは。次のご案内が2つほどやってきました。 1つ目は2024年開催のきらら展です。しかもFinalです。 きらら展Final ごちうさ展同様…

nRF52のRAM配置という罠

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 nRF5系のブートローダに苦しみられる底辺階級の土方です。 ブートローダがアプリをないことを検出してDFUモードに入る→理解できる。 ブートローダがアプリを検出する→アプリを立ち上げる→リセットする→ブートローダが立ち…

もうUFOキャッチャーいやー

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今回はSEGAから出たごちうさのフィギュアを取りに近くのゲーセンで取ってきました。 プライズ品 今回はなんとか取ることができましたが、1つあたり約3500円かかってしまいました。。。その後、ヤフオクで見たら1つあたり約…

任務完了(引っ越し

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日(昨日2023/10/24)は引っ越しの日でした。私は夏休みの宿題は夏休みが終わってから始めるタイプだったので、当然引っ越しの準備は当日までほとんど手つかずでした。しかし、業者は予約しているので待ってくれません。…

ごちうさアトレ怒涛の270分待ち

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日から秋葉原アトレでのごちうさコラボイベントが始まりました。私は午前入場の抽選に落選してしまったので、午後からのフリーでの参加をしてきたのでその記録です。 ごちうさアトレ イベント初日は月曜日ということで、…

横浜OIOIに行く(2回)

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 9/29から横浜OIOIでごちうさのイベントということで、初日の金曜日と10/1日曜日にOIOIに行ってきました。 横浜OIOIのごちうさ 初日は整理券配布でのシャッフル入場ということで、しれっと仕事を抜け出して整理券を受け取り…

次の拠点を契約しますた

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ついに私は次の拠点を決めることができました。長く苦しい戦いであった(2週間)。ちなみに次の拠点は今の拠点から自転車で10分程度のところなので比較的近いです。すぐそこというほどではないですが、すぐです。 今のお家…

次の部屋が決められなくぁwせdrftgyふじこlp

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週の3連休は次の拠点ことお部屋を決めるべく、不動産屋さんをはしごしました(2件だけ)。1店舗は「これ」という物件を目当てで行き、内見をさせていただきました。が、他のいい感じの部屋を見つけることができず、少し…

心ぴょんぴょんが止まらない

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 Stable Diffusionでカワイイを錬成することでAI活用による事実上の自給自足が現実になりつつある世の中ですが、本家本元は次元が違います。 そんな公式様から次のイベントの案内が通知されました。10月16日から秋葉原アト…

週報と今日の気の迷い

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 最近、イラスト生成AIことStable Diffusionでイラスト生成しながら過ごしています。生成したイラストについてはPixivに乗せているので良かったらどうぞ。 www.pixiv.net 今回はここ最近のStable Diffusionと今日の散歩につ…

stable diffusionを使ってたらGPUの調子が悪くなっていた件

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ここ最近はStable diffusionによるイラスト生成にハマっています。ハマっていると言っても、少しPCに余裕があるときにポチポチする程度ですが。。。Stable diffusionについてはまた今度にするとして、今回はStable diffusi…

川崎ぼざろポップアップショップに行ってきました。

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今回は9/1から始まったTSUTAYAとぼざろのコラボポップアップショップに行ってきたというタイトルです。 告知 川崎では複製原画と等身大パネルの展示スペースが用意され、とても良かったです。原作ファンもアニメからのファ…

8月の終わりとOIOIイベント【ごちうさ】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 先日、個人的8月最大イベントのごちうさOIOIイベントに行ってきました。近年、ごちうさはコミケには出展せず、夏のOIOIと冬のアトレでイベントを行っています。それの夏のOIOIです。難民にとっては実質ごちうさ公式のコミ…

8月の終わりとOIOIイベント【ごちうさ】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 先日、個人的8月最大イベントのごちうさOIOIイベントに行ってきました。近年、ごちうさはコミケには出展せず、夏のOIOIと冬のアトレでイベントを行っています。それの夏のOIOIです。難民にとっては実質ごちうさ公式のコミ…

カメラというアビスに沈みゆく私【α6700】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今回は7月末に買ったカメラα6700を1ヶ月ないくらい使って来ての感想とかについて書いていきたいと思います。私はカメラについて初心者で今回が初めて買ったカメラということで詳しい性能については触れていきません。あく…

コミケ2日目からの帰還とまとめ【C102】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 先日のコミケ2日目も1日目に引き続いて参加してきました。無事帰還することができたので、今回はコミケ2日間を通してのまとめと次回に向けた個人的改善点を記していきたいと思います。 まず2日目の状況です。私は2日目の午…

コミケ1日目お疲れです。来年の夏コミに向けての反省も【C102】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 8/12はC102の初日でした。私は午前入場でリストバンドを買ったので、10時頃にビッグサイトに着くように行ってきました。着いたときには信じられないくらいの人がいて、入場前から地獄の予感がビンビンしてました。 先が見…

また一つ世界が色づきました【Just ear】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今回はついに届いたJust earについて簡単にレビューと感想を書いていきたいと思います。 Just ear 簡単にJust earについてですが、個人の耳型を採取して作られるテーラーメイドイヤホンです。もっと簡単に言うとソニーのク…

PC-98が転生!?【NEC】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 お仕事中にTwitterもといXを散策していると興味深いものを見つけました。PC-98が転生したら~とか言う、なろう系にありそうなタイトルのNEC公式ストーリーです。 公式画像 最初に見たときは何かのパロディかと思ったらガチ…

知らなければ、知らないで幸せだったかも【楽天カード】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 本日メールで残念なお知らせを見てしまいました。楽天カードの獲得ポイント計算方法の改悪についてです。 内容 変更点としては月利用額の合算からポイント付与を決定する方法から、1会計ごとに付与ポイントを計算して決定…

カメラデビューしますた【α6700】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 先日、ソニーから新型のカメラが発表されました。α6700です。今回。そのカメラを買いましたので、これを選んだ理由を中心に書いていきたいと思います。レビューはないです。そこまで使い込んでないので。。。 α6700レンズ…

コロナにNTRされていました

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 一週間コロナにNTRされていたので、完全にノビていました。実質プレ夏休み状態でした。今は十分に休むことができ、完全とまではいかないまでも復活することができました。若干喉に潜んでる感がある程度で特に問題はないで…

この焼きそばウマウマ

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週は蚊によくさされ、首を寝違え、口内炎ができ、まさに負の連鎖のログインボーナスを入手し続けてきました。色々とついていないのか、悪いことの予兆か、少なくともいいことは何もないですね。 今回はここ最近食べてい…

久方ぶり(2ヶ月?ぶり)の秋葉原とポタフェス

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週末は秋葉原でポタフェスが開催されていました。私はその2日目に行ってきました。ここ最近は北上することなく南下したり西の方に行ったりと秋葉原に行っていなかったので久しぶりでした。 ポタフェス 今回のポタフェス…

Twitterは終わるのか?Threadsはどうなのか

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 TwitterではAPIの仕様変更やら制限やらでTwitterの終焉がつぶやかれ、移住先が話題となっています。その筆頭のThreadsが7/6にリリースということで私もThreadsの入り口をチラ見してきました。 まず、Threadsについて簡単に…

SEEDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ついに来ましたねSEEDの新作映画です。PVが公開され、今からワクテカが止まらないです。SEEDを現代作画で見れる日が来るとは思わなかったです。加えて新作が作られるなんて。。。生きててよかった。私は高望みはしません。…

イトーヨーカドーに恋をした

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 先日のチャリ旅のときに普段はスルーするイトーヨーカドーに寄っていました。そのイトーヨーカドーは家から離れていることもあり、わざわざ離れたスーパーを使うのも「なんだかなぁ~」感が否めないので行かなかったのです…