ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

デジタル化の波に【2022/10/12】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

昨日、家の備蓄アルフォートが底をつきそうになっていたと思っていたので、買いに行っ来ました。今日、冷蔵庫を見たら入れた覚えのないアルフォートが入っているのです。そうです、家に備蓄が少し余っていたのを見つけてしまいました。これで家のアルフォートは約1.5kgになってしまったので、今年度は買わなくて良くなったかもしれないです。

アルフォートを発掘する数日前にメールで保険証がマイナンバーカードと一体化することについてのお知らせを見ました。私は面倒臭さから申請をしていなかったので、とうとう申請せざる負えない時期がやってきたのだと思っています。
試しに申請について簡単に調べてみたら、意外と簡単になっていることがわかりました。調べる前は申請に役所に行って面倒くさい手続きを行って、待って、発行という手順だと思っていたのですが、どうやら全てオンラインで完結しているという雰囲気でした。顔写真が必要なのを知っていたので、これの準備も面倒くさいなぁと思っていたのですが、写真もスマホで自撮りOKということです。もちろん証明写真で取ったデータを使用することもできるそうです。
お役所仕事だから紙でチマチマした作業をしなければならないのかと思っていたのですが、予想以上にデジタル化していました。ここまでデジタル化していたら文句のつけようがないですね。

今申請すると2万円分のポイントがもらえるとか書いてあるので、早めに申請しようとは思っています。なお、現実は。。。

それでは、また次回。