ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりぼっち東京テレワーク【2022/11/30】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日は”ひとりぼっち東京”を聞きながら、ひとりぼっち東京テレワークをしていました。 ひとりぼっち東京テレワークとは言えど、チャットでリアルタイムで仕事が飛んでくるので、完全にボッチではなく、誰かとのつながりを…

気づけば深夜(´・ω・`)【2022/11/29】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 平日の初日におつかいクエストなど色々な仕事をして、体力の限界に直面してる状態です。私のHPとMPは常に赤ゲージをさまよっています。にも関わらず、仕事を終わってゲームをしこたまプレイしてしまったため、朝になっても…

ブラックフライデーという名の欲のブラックホール【2022/11/28】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 日曜日という休日の終わりと平日の始まりの境界の日、私はCNCのアルミテーブルの保護用の板材を探しにコーナンに行ってきました。結果としては200200mmのMDF板を買ってきたのですが、サイズが思っていたよりも小さく、一つ…

コレット?なにそれ?カワイイの?【2022/11/27】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 貴重な土曜日に夕方起床の実績をアンロックしてしまい、起床から絶望までのRTAを更新した気分です。そんな落ち込み気味なところにインターホンの音がなりました。出ると警察官さんがいたので、なにかやらかしたか?と脳み…

平日の終わりに思い出すコミケ【2022/11/26】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週の平日もなんとか生き残り、休日に心躍らせている私です。同時に来週の出社回数が3回ということで、心が敗北してメンタル疾走不可避な状態です。12月は師が走ると書いて「師走」と書きますが、私の12月はメンタルが走…

データ整理?→いえ、デバッグです。【2022/11/25】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 テレワークでデータ整理とバグ対応に追われ、脳みそがグルグルです。整理するデータが規則的に並んで、不要なデータが入っていなければ良いのですが、まさかのデータログが壊れているのか突然データ形式がいかれているのに…

ピンポイント・レイニー・デイ【2022/11/24】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 カレンダーが示す赤色の文字。それだけで心がぴょんぴょんですが、天気予報の青色のアイコンの同時表示は避けてほしいものです。心萎え萎えです。週の真ん中に祝日のある珍しい日に限って、その日だけ雨は認めたくない事実…

イベント抽選落選→有給理由の消失【2022/11/23】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 上司を含む人たちと測定をしながら、意識を失いかけていた私です。終盤の測定の記憶がとても曖昧でモコモコです。データの記録は上司が行っていたので、問題なかったことにしましょう。 そんな測定後、実験室で意識を失っ…

まだ、火曜日。。。でも実質金曜日(´∀`*)ホッ【2022/11/22】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週の出社1回目をなんとか乗り切り、2回目に突入する寸前です。これほど嬉しくない「2回目が遊べるドン」はないです。明日が祝日じゃなかったらと思うと死にそうです。風が吹けば桶屋が儲かるとは言いますが、私の場合、…

CNC3018Proを組み立てたお。【2022/11/21】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週の日曜日は休日前から予定していた通り、CNC3018Proの組み立てを行いました。 色々と汚い。。。 お試しで軽く彫ってみようと思いましたが、夜の8時に設置場所の掃除から始めたので彫ることができませんでした。自分の…

ダ・ダ・ダイソーとコーナン【2022/11/20】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 休日最初の土曜日は目覚ましで起きました。目覚ましがないと夕方まで寝かねないので、行動したい休日には平日同様に目覚ましは必須アイテムです。そう今回の土曜日はCNC加工機でのお試し加工材料を探しに行ってきたのです…

アクリル板、あっち↓?こっち→?そっち↑?どっち←?【2022/11/19】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 なんとか今週も終わり充電期間に突入することができました。普段の土日は特に予定もなく家でなぁなぁで過ごしていますが、今週は新しいおもちゃことCNCを買ったので少しワクワクさんです。組み立ては日曜日にして、土曜日…

気温⤵⤵→低クロック脳みそ【2022/11/18】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 やっと平日の終わりが見えてきた木曜日を乗り切りあとは金曜日だけとなりました。今週は3日テレワークで2日出社という感じで過ごしています。テレワークは家に引きこもってPCとにらめっこすることが仕事となるわけですが、…

密林経由中華製加工機検品編【2022/11/17】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 先日アマゾンで買ったCNC加工機が到着しました。一応プライム会員なので普段ならお届け日時を指定して受け取りを行うのですが、今回は日時指定を忘れ、ヤマトからの連絡もスルーしてしまったので、何時に届くのかわからな…

在庫が少なくなると焦るよね。【2022/11/16】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日も土方作業員としてデバッガを使用して試験をしていたのですが、何故か動かない。。。デバッグモードで走らせると関数内に突入したときにアプリケーションがフリーズしてしまうのです。このままでは、前回と同じように…

マイコンに負けるPC君(´・ω・`)【2022/11/15】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 出社で始まる週初めの月曜日。すでに私の体力は赤ゲージです。残り4日の平日をどうやって生き残ればいいのでしょう。 そんな月曜日の出社目的はPC復旧でした。普段テレワークをすることができるのは、現地に試験用のPCを設…

独占配信には負けないんだから【2022/11/14】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 日曜日こそは昼までに起きて、リコリコでも見て有意義な休日にしようと思ったので気持ち早め(4時)に寝たのですが、起きたら15時でした。気づいたら12時間近く蒸発してしまいました。今週の休日は寝ているだけで自然と失…

俺が麺マイスターだ!!【2022/11/13】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 休日最初の土曜日はいつも変わらず遅寝遅起きをしてしまい、起きたら昼過ぎでおやつの時間になっていることが多くあります。今週の土曜日も例外なく起きたらおやつの時間でした。今週は出社回数も多く、1日で会社と会社を…

補正推し予算検討【2022/11/12】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週も終わり土日がやってきました。とは言えやることがないので、夜な夜なガンエボをプレイしていたら負け越してしまい、ランクを4つくらい落としました。何連敗したかは考えたくありません。夜中は味方ガシャが激しすぎ…

タヌキなのんっ?【2022/11/11】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週の3連続出社もなんとか乗り切り、お仕事は減るどころか増える一方をたどる毎日ですが現状は生きているようです。出社すると体力の消耗が激しく、夜ご飯を食べる準備ができなくてカロリーメイトに頼り切りです。 お仕事…

悲報、あと2日。。。【2022/11/10】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今週3回の出社のうち2回目を乗り越えることができました。しかし私の体力はすでにゼロです。このままでは体力がマイナス値に突入してしまいます。不思議なことに体力がなくなると吹っ切れて、から元気状態になると逆に元気…

妖怪1ズレ【2022/11/09】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 3日連続出社の初日を終えて死にそうになっている私です。普段はワークライフバランスの名の下にテレワークという経営者の優しさの権化を謳歌させて頂いている私にとって出社はまさに苦行そのものです。テレワークの場合と…

諭吉をうさぎ跳びの構えで召喚!!【2022/11/08】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 11/7はココアの日とのことで、森永のサイトでココアちゃんとチノちゃんのセリフを聞くことができました。立冬の日で寒い中をココアを飲んで温まろうということですね。私としてはココアちゃんをもふもふして温まりたいです…

減るよ減るよお金がHELLよ【2022/11/07】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 土日最後の日曜日は昨日お外に出なかったので、買い物などを兼ねてお外に出てきました。外に出たらついでに確認するようにしているのが郵便受けです。うちはオートロックのところに郵便受けがあるので、外に出ないと確認で…

ささみ♫さみさみ♪ささみさみー♬【2022/11/06】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 さて一日ぶりの休日の土曜日、当然の権利が如く昼過ぎに起きてスタートしました。なお昼過ぎまで寝ていたというのに、夕方過ぎにはまた眠気が襲ってきたので、今回はエナドリで眠気を撃退しました。その影響かどうかはわか…

終わりは突然に【2022/11/05】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今日もいつも通り会議の片手間にネットを徘徊していたら、衝撃的なニュースを目にしてしまいました。 『きららファンタジア』サービス終了のご案内 公式のNEWS きららファンタジアはまんがタイムきららシリーズのキャラク…

すき「焼き」?【2022/11/04】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 ここ最近はご飯を作ると決まって鍋を作っています。今年入って作って来た鍋は全てキムチ鍋と鶏白湯鍋と焦がしにんにく鍋のいずれかを作っていたわけですが、久しぶりにすき焼きが食べたくなったので、作っていました。 で…

有意義な祝日のために送る愛のフラグ【2022/11/03】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 今月は平日の途中に祝日が2回もある珍しい月なのです。そして、今日はその祝日の1回目です。加えてこの日は天気は良好、気温も高いのおまけ付きです。 天気 この日を有意義なものにするには、少なくともお昼までには起きて…

密林の入り口へ【2022/11/02】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。 Amazonのタイムセール祭りが11/1までやっていたみたいです。私は何も買わなかったですが。。。セールにつられて何でも買うのは良くないですからね。それに今欲しいCNC加工機について何も安くなっていなかったので、もう少…

トリック・オア・トリック(選択肢などない!!)【2022/11/01】

ハッピーハロウィーン、ぽぽろん研究所です。 パンプキンマン 世間はハロウィンはCovidの規制緩和により賑わっているみたいですね。渋谷のハロウィンは世界的に見てもトチ狂ったイベントのようです。そもそも、あの人混みの中に突っ込んで行くだけでもクレイ…