ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

QUICPayに嫌われている。【2022/09/25】

「エラーなんていうなよ。諦めないで払えよ。」♪

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

3連休最終日は天気に恵まれ、セロトニンマシマシになることができました。そんな3連休前、マックでQUICPay支払いをしようと思ったら、エラーでできませんでした。その時は「偶然だろ」と思い、放置していましたが、今日もまたエラーで支払いができませんでした。さすがに良くないと思い、調べたところよくわかりませんでした(ノω・)テヘ。それから、どうにかして使えるようになるまでの小さな物語です。

まず、エラーが出る要因について調べてみました。するとQUICPayのサイトにいくつか書いてありましたが、どれも思い当たる節がありませんでした。強いていえば有効期限が切れていることくらいでしょうか。そもそもQUICPayに有効期限があることすら知らなかったです。登録したのは1年ちょっと前くらいだったと思うので、そんなに短いことある?といった感じです。そこで、一度有効期限の更新をやってみようと思ったのですが、これがよくわからない。。。QUICPayのモバイルサイトトップに行って行うとは書いてあるが、そもそも開き方がわからない。カード会社からも特に連絡はないので、止まったとは考えられず、Google Payの表示上も特に変わったことはないので完全に万策尽きてしまいました。

そんな中、頭に一つの方法が浮かびました。再登録です。PCもおかしくなったら再起動しろと言われているので、その感覚でQUICPayも再登録してみることにしました。手順はシンプルに一度登録しているカードをGoogle Pay上から削除して、同じカードを再登録するだけです。すると、QUICPayが元通り使えるようになりました。

最終的には普段通り使えるようになったのですが、結局原因が不明のまま解決してしまったので消化不良です。一つの解決策として、QUICPayの再登録という方法を見つけられたのは良かったですが、なんだかなぁといった感じです。

普段使えると思っていたものが、突然使えないと言われるととても焦ります。それもレジで。なんかいたたまれない気持ちになります。ちなみにレジでエラーを吐かれていたときは、毎回iDで支払いをしていました。電子決済は使えない場所やエラーが出ることがあるので、常に複数の選択肢と最終手段の現金を用意しておくと安心だと思いました。やっぱり最後に頼るのは昔ながらの現金になってしまうのでしょうかね。。。

それでは、また次回。