ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

お家味噌ラーメン【2022/09/27】 

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

細麺・バリカタが美味しいと思ってる私ですが、太麺で異次元コスパのおすすめ麺があるのです。それが、ドンキの生ラーメン太麺です。 このラーメンの麺は小麦の風味と食感のバランスがよく、店売りで手に入る太麺としては最強だと思っています。特に食感がよく、うどんのような柔らかさは一切ない、しっかりとした太麺になっています。
そして極めつけはその価格。4玉で100円。普段買っている替え玉が1玉100円だから、単純計算で1玉あたり1/4の価格なのです。普段は豚骨しか勝たんと思っていますが、今回はこの麺を使ってハイコスパ味噌ラーメンを作っていこうと思います。

今回用意した材料は以下の通りです。

  • 味噌スープのもと:50円
  • キャベツ適量:10円くらい(1/2で30円)
  • もやし一袋:30円
  • ドンキ太麺2玉:50円
  • ブタさん適量:100円くらい
  • その他冷蔵庫の調味料たち

この材料で野菜炒めを作り、ラーメンの上に載せたら完成です。

二郎系みたいなルックスになってしまった。。。

久しぶりに味噌ラーメンを食べましたが、予想より美味しかったです。味については上に載せた野菜炒めにしこたま味付き塩コショウをかけて、ラー油もかけてしまったせいで、少し上の野菜が濃くなってしまったが、普通に美味しかったです。これで300円程度と思うと個人的には満足の出来に感じました。

今回のラーメンを作ってて、替え玉と味玉の値段の高さを感じました。この2つを使うだけで、すぐ300円になってしまい、替え玉を追加するたびに100円ずつ追い課金が発生すると思うとコスパとは遠い存在に感じます。今回は可能な限り安く抑えましたが、味噌ラーメンの可能性について発見できたと思います。気が向いたらまた作ろうと思います。

それでは、また次回。