ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

町田旅とご注文はOIOIですか?【2022/10/09】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今週は3連休!!そして、今日は3連休の初日でした。そんな3連休初日はごちうさイベントで町田マルイに行ってきました。町田に行くのも初めてだったので、ついでに町田の駅周辺を軽く散策してきました。そんな記録です。

町田へ

町田には行ったことがなかったので、乗り換えを調べていたのですが、これが予想以上に遠かった。都内スタートなのに、一度川崎を突っ切って横浜に出て向かうルートがGoogle先生に告げられました。地図で見たらそれも納得で、町田は思っていた以上に神奈川に食い込んでいるんですね。道中の横浜線の車窓で田んぼを見たときは、どこか懐かしい雰囲気を感じました。

町田散策

今回のマルイイベントはシャッフル入場ということで、配られた整理券の番号がシャッフルされて入場時間が指定されるということで、指定された時間は12時45分。遅っ。シャッフル入場はいいのだが、待ち時間が2時間発生するのは少し面倒くさかったです。事前にオンラインとかでやってくれればよかったのにと思いました。そんなわけで、2時間の待ちが降って湧いたので、初めての町田散策をすることにしました。

町田に到着して思ったのが、思っていた以上に都会だったことです。正直、あまり期待していなかったので、駅周辺には色々なお店やビルがあって都会感がありました。新潟比で見ると、万代と新潟駅周辺を集めた感じがしました。

とりあえず、駅チカにビックカメラとヨドバシを見つけたので、行ってきました。ヨドバシマルチメディアはおおよそ予想通りで、十分な品揃えでした。特にオーディオ系がそこそこ充実しており、川崎以上で横浜にも引きを取らないように感じました。正直川崎が少し貧弱な気もしますが。。。ビックカメラについては近々閉店するようで、セールをやっていました。これと言ってめぼしいものもなかったので、何も買わなかったですが。ビックカメラはヨドバシに比べて店舗面積が狭く、小田急の7、8階ということもあり、アクセス性もヨドバシより微妙な感じに思いました。これならビックカメラに行かないでヨドバシだけでもいいかなと思ってしまうのも無理ない感じです。
ヨドバシではPS5を売っているのを発見しました。値上げ以降、ちらほらと見ているので、中国人あたりの転売ヤーが減ってきたのかなと思っています。値上げ以前は日本国内のPS5の価格は世界的に見てやすかったそうなので、外国人転売ヤーが多かったと聞いています。とは言え、以前購入制限がかかっている現状を見ると、気軽に買えないのはなんだかなぁという感じです。

その他、アニメイトらしんばんを発見したので、行ってきました。これに関しては特に言うことはないです。蒲田より少し広いかなくらいでした。特に何もなかったです。

お昼には町田のとんこつラーメンを食べに行ってきました。「ふう」というお店です。少し駅から離れていましたが、チェーン店じゃないとんこつラーメンを食べられるのがここくらいだったので行ってきました。

お店
ラーメン大盛り
自分が行ったときは偶然なのかは知らないですが、替え玉をやっていなかったので、大盛りのとんこつラーメンを注文しました。他に味噌や醤油があり、一通りあるみたいでした。
食べてみるとこれが予想以上に美味しい。特に食べたときに鼻に抜ける香りがすごくいい。味も程よくこってりで、非常に好みの味でした。個人的には玉名の大輪のフライドガーリックがなしの雰囲気にも近いような感じがして美味しかったです。チャーシューは柔らかいのに、肉肉しく美味しかったです。価格も大盛りで700円と比較的お手軽なのも良かったです。替え玉がなかったので、特盛にしても良かったかもしれないと思っています。やはり、替え玉がなかったことだけが悔やまれます。また行く機会があれば食べに行こうと思います。

ご注文はOIOIですか?

本命です。12時45分ということで、すでに完売済みも出ていましたが、今回は新宿イベントも行った後ということもあって、特に影響は無かったです。新宿の行っていなかったらショックを受けていたとは思いますが。まぁ多分事後通販があるから大丈夫だとは思いますけど。。。

今回は特に何も無ければ買わなくてもいいかなと思っていたのですが、せっかく来たのだから何か買わなくてはならない衝動に駆られたので、初めてきゃらタグを買ってみました。以前から気にはなっていたのですが、如何せん一個税抜き2500円と少しお高めなので買っていませんでした。でも、売り文句である「錆びない」「剥げない」「傷つかない」が本当なのかを気になったので今回買ってみました。

買ってきたもの

本当はエルちゃんとナツメちゃんをキャラタグスタンドとセットで買おうと思ったのですが、エルちゃんとナツメちゃんのキャラタグスタンドが入荷していないということだったので、代わりにチノちゃんをセットで買ってきました。しれっときゃらタグを3つ買ってるあたりが、お財布へのダメージを考えていないことの現れですね。

セットで約5000円

アクスタだけでも十分に可愛いので、3000円追加してきゃらタグをセットにする必要があるかは人によりますね。お金に余裕がある場合なら、きゃらタグをセットで飾るのもありだなとは思いました。
きゃらタグ単体で見ると、質が高く、大きさも大きすぎず、色々なところにキーホルダーとしてつけることも可能だと思いました。見た目に反してそこそこ質量も感じるので、数百円のキーホルダーとは作りが違うことを感じました。耐久性もあるので、金額的にも妥当なのかもしれないです。気軽にポンポン買える値段ではないですが。

最後に

今回の町田旅は後顧の憂いを断ちに行ったはずなのですが、断ち切れなかった感が否めないので、事後通販に手が伸びそうで恐ろしいです。この戦は長引きそうです。
それにしても、開始1時間で完売が出るごちうさもスゴイなぁとは思っています。事後通販をやってくれることに期待しましょう。毎回事後通販をやってくれるのは救いです。

それでは、また次回。