ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

対エラー戦【2022/10/22】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

結局、来週の飲み会の場所を決められずに週末に突入してしまいました。今週中に決めますと言っただけなので、今週中にお知らせするとは言ってません。なので、まだ猶予はありますあります。

お店を決めるのをポイッとして、やっていたことは主にシリアルの通信不良の解決とgitlabの復旧をしてました。シリアル通信のON・OFF制御に使用しているGPIOが無線のアンテナ用のピンだったようで、デフォルトの状態ではGPIOの設定を上書きできない仕様になっていたのが問題でした。内蔵の無線は利用しないはずなので、何も設定を変更しなければ、普通にGPIOとして利用できると思っていたのですが、まさかの逆でした。GPIOとして使うならアンテナとして使う設定を解除する必要があるのは聞いてないです。完全にハメられました。

Gitlabについてはポート番号の変更をしていたのですが、如何せんググって出てくる情報が少し古めなのか、同じ設定項目が出てこないのです。極めつけは502エラーについての対処方法に統一感がなかったことです。色々調べた結果、数分放置することで解消しました。起動完了直後は起動しないという謎の落とし穴はやめてほしかったです。何もしていないのに、何もしないことが正解って。。。

それでは、また次回。