ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

AIと呪文と魔法【2022/10/05】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

日々手打ちでコードを打ってはビルドして、動作確認して、カメさんもびっくりな速度で開発を進めています。もちろん、うさぎさん以上に休憩を取りながら行っているので、一日の進捗はすずめの涙です。
ところが最近はAIがプログラミングをしてくれるサービスがあると聞きました。手でプログラミングをするのはもう古いとTwitterで書いてあったので、調べてみたら本当に実在しました。

aiprogrammer.hashlab.jp

しかも日本語で指示してプログラミングをしてもらえるようなので少し試してみました。とりあえず、HTML & CSSで「上下に振動する「Hello」を表示」と入力してみました。なお、研究所はHTMLとCSSに関する知識はほぼありませんので、何も調べずには書けません。

入力なう

「コード生成」ボタンを押して少しすると、結果が出てきました。結果は以下の通りです。

<div class="hello">Hello</div>
.hello {
  display: inline-block;
  position: relative;
  animation: hello-animation 2s infinite;
}

@keyframes hello-animation {
  0% {
    transform: translateY(0);
  }
  50% {
    transform: translateY(10px);
  }
  100% {
    transform: translateY(0);
  }
}

結果表示

正直、入力欄と出力欄が同じところに加えて、HTMLとCSSが一緒に表示されるので少し見にくいですが出てきました。中身は理解できないので、とりあえず適当なところで動かしてみることに。今回テスト動作に使用したものはcodepenというサイトを利用させていただきました。動作させてみたところ本当にHelloの文字が上下に動いているではないですか!!驚きです!!!開発にもAIを活用する時代がやってきていると実感してしまいました。

youtu.be

最近はこのようにプログラミングも自動で行え、イラストなどもAIで自動生成が行えてしまうのです。これらに指示するための入力ワードを巷では呪文と呼ぶそうです。ある言葉に「行き過ぎた科学は魔法と見分けがつかない」というものがあります。もしかしたらAIに指示する言葉が「呪文」で魔法の正体は「AI」なのかもしれないですね。最終的には技術は失われ、AIは喪失し、残るのは呪文だけになり、文明は衰退するのかもしれないです。そして時代は繰り返すのです。

それでは、また次回。AIの使いこなしを前向きに考えたいと思います。