ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

お家ラーメン【2022/10/07】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

仕事を増やさないように立ち回っていたはずなのに、バグやら仕様変更やらで仕事が進まず、加えて別件の仕事が追加でやってきたり、忘年会の話まで振られかけるという疾走不可避な状態に立たされそうになっている今日です。そんなときは、とりあえずラーメンを食べて美味しいで上書きしていこうと思います。

今日作っていくラーメンは少し前に駅でやっていた九州物産展で買ってきたラーメンです。

表紙の「こってり度1.7倍(当社比)」に惹かれて買ってきました。見せてもらおうか、こってり度1.7倍の力を。

中身は3食分入ってる(画像は1食分のみ)

開けてみると中身はシンプルで、スープと麺のみ。3食分入っているので、それぞれ3つずつ入っています。鍋でササッと作るとこんな感じになりました。 見た目はこってり度1.7倍に恥じないような油感を感じますが、スープはドロっとしているわけではなかったです。食べる前から火力の高そうな味の予感がしてきます。
味については過去に食べてきたラーメンの中で猪やについでパンチのある豚骨を感じました。天一のようなドロドロこってりではなく、味でしっかりこってりを表現しているラーメンだと思いました。

味の我が強いので、アレンジとして紅生姜があるといいと思いました。替え玉を追加で食べていると、こってりが意外と仕事していることに気づいたので、紅生姜で少しさっぱりできたらいいなと思った次第です。
他にはマー油を入れて香りを出すのもいいなぁとふと思いました。香りは意外とマイルドに感じたので、マー油で少し匂いと味にさらにインパクトを与えても美味しそうだなと考えてみました。ただ油が増えるのはどうなのかなと。。。

最終的に本能が向かう方向は猪やの黒とんこつなのだということがはっきりしました。猪やの黒とんこつしか勝たん。

それでは、また次回。