ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

エラーから始まる平日大戦【2022/10/18】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

どうやら世の中は円安×コロナ緩和で外国人が増えているみたいですね。週末も相まって外国人の観光客が多くなっていたみたいです。少し前に秋葉原に行ったときは1年前に比べて外国人がちらほら見えていたので、たしかに増えている実感がありました。アキバは外国人がいると賑やかに見えていいですね。多様性を感じます。

そんな週末も終わり月曜日はエラーに悩まされるところから始まりました。先週末に作っておいたGPIOの設定を動作確認していたのだが、何故か配線されているピンを設定するとエラーイベントが発生してしまうのです。他の系で試すと問題なく動いているので、使用しているGPIOがダメなのか、他の要素でダメなのか原因がよくわからないです。手元にモノがあるなら調べられるのですが、よりによってリモート作業なので完全にお手上げです。万策尽きました。デバッガを使って調べられる範囲で調べたところ、どうやら入力される波形が想定外であるようなので、やはりオシロで確認するのが手っ取り早いという結論を出して諦めました。このために出社するのは嫌なんだよなぁ。。。明日は別の場所を進めて、この対応は後日考えようかな。

それでは、また次回。