ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

シャミ子が悪いんだよ。電気代が高いのは。【2022/09/29】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

9/28はシャミ子の誕生日だったみたいですね。シャミ子よ誕生日おめでとう!!個人的にはシャミモモのカップリングがとても尊く好きです。桃ちゃんの普段見せない表情のギャップ感がカワイイ。シャミ子の豊かな表情がカワイイ。いとカワイイかな。近いうちにまちカドまぞく2期必ず見ます。

そんなシャミ子のせいか、電気代がここ数ヶ月異常に高いと思っています。しかし、「シャミ子が悪いんだよ」の一言で片付けるには忍びないと思ったので、今頃になって何が高いのか、今の電力会社にぼったくられているのかを調べてみました。
8月分の請求が約8000円で、使用電気量が218kWhでした。この値をもとに以下の東京電力の電気代の表から計算すると、、、

東京電力の電気代表
約5800円?やはり今の電力会社にぼったくられていたのか?と思い、もう少し調べると、どうやら再生可能エネルギーなんとかがあるらしい。
電気代の計算式
これが今のところ3.45円/kWhとのことなので、これを足すと約6600。まだ足りない。電力量料金の中にもう一つ見落としている部分があるではないですか。燃料調整額。見るからに、変動します感が強いですね。これが、今のところ約8円/kWhとのことなので、これを足すと約8000円になりました。無事、今の電力会社がぼったくりではないことがわかりました。

もう少しこの燃料調整費というものについて調べてみると、この調整費がここ数ヶ月で爆上がりしていることがわかりました。下の表はここ1年くらいの各社の燃料調整費の推移です。

燃料調整費の推移
調整費が指数関数的に上昇しています。さすがに「シャミ子が悪いんだよ」で片付けられないですね。2月あたりから上昇が激しいあたりを見るとウクライナの問題が大きいのでしょうか?シャミ子ではなくプーチンが悪いかもしれないですね。電気代の上昇に関しては「プーチンが悪いんだよ」としておこうと思います。
結論:「シャミ子は悪くないよ」


それでは、また次回。