ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

散財は買うまでの計画と買うときが楽しい【2023/02/18】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今週もやっと終わり、休日を迎えることができそうです。ただし目を閉じたら天国にいた場合は除きます。天国じゃない可能性のほうが濃厚ですが。

来週はごちうさイベントという名の散財日があるので、財布と前会議をしました。出席者は私(抑止派)、私(過激派)と物言わぬ諭吉です。会議の結果はとしては最低でも諭吉7人の蒸発は免れないように感じました。これにより、カワイイ子を特殊召喚する予定です。
今回のお目当てとしては前回の東京開催から新規追加されたミストグラフとか等身大パネル、アクスタあたりになると思っています。

グッツ(一部)
特に等身大パネルとミストグラフがいい感じのお値段なので、全て買うのはさすがに難しいように思っています。買えないわけではないが、置く場所と今後の予算的なところを考えて冷静な判断というわけです。なので、この辺は一つずつ程度に抑えてアクスタを少々買って約7諭吉の予定です。
当初は10諭吉程度の見積もりを出していたので、7人程度ならセーフです。ごちうさ以外にもリコリコのガスブロも気になったり、そろそろ新しいイヤホンを一つくらい、、、とかついでにPCも新しくしたいとかあるので、過激派な私には少し抑えてもらいたいです。
これ気になります
でも、等身大パネルは興味があるので一つくらいは買ってみます。

全く関係ないですが、C#でforeachを使ってDictionaryの値変更処理を書いていたのですが、めっちゃ怒られました。。。

//エラーで怒られたソース
Dictionary<int, int> dict = ...; //適当な定義
foreach(int a in dict.Keys){
    dict[a] = 0;    //ここでエラーが出る
}

どうやらforeachの条件内でDictionaryのデータを使用している場合、その中で同じDictionaryデータを弄るとデータの書き換えによる条件変動のシステムエラーが出るみたいでした。pythonのノリで同じような感じに書いてはいけないですね。

//対処版
Dictionary<int, int> dict = ...; //適当な定義
List<int> tmp_list = new List<int>(dict.Keys);
foreach(int a in tmp_list){
    dict[a] = 0;
}

それでは、また次回。