ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

15周年のガンダム00と人生【2022/10/08】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

ガンダム00が15周年ということを聞いて時間の流れを感じてしまう今日一日です。ガンダム00は個人的に最も影響を与えられた作品だと思っており、工学系に進もうと思ったきっかけは何だと言われたら迷わずに「00」と答える自信があります。シナリオ、機体デザイン、設定、楽曲などなど全ての要素においてハイクオリティなアニメといえると思っています。特に 設定における量子型演算処理システムヴェーダや半永久機関のGNドライブ、軌道エレベーターなど夢の広がるワードは今の人生に強い影響を与えていると思います。
00は今なお展開が期待されている作品で、10周年を記念して正統続編が発表されたときは歓喜の舞をしました。続編の設定については賛否があると思いますが、グラハムガンダムことエクシアリペアⅣがかっこいいのでヨシです。

00を見てからは徐々に他のアニメにも手を伸ばして行き、今ではごちうさの沼に浸かっています。そんなごちうさは明日から町田マルイでイベントが始まります。新宿、なんばに続いて3箇所目最後のマルイイベントです。新宿イベントには行ったのですが、8月はコミケやらONKYOごちうさコラボやらケーブルやらで予算がカツカツだったので、若干不完全燃焼感が否めませんでした。なので、町田マルイのイベントに行って延長線のアディショナルタイムで後顧の憂いを断ってこようと思います。