ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

自作キーボード開発計画 序#1:プロローグ

はじめに

はじめまして。今回から自作キーボードを制作していこうかと思い、記事に記していこうと思います。はじめに、計画とは書いていますが、計画がないことが計画なので、ご了承ください。

最初ということで、今後の大まかな展開を書いていきます。

全体の構成予定

大まかな展開です。序破急の3部構成にしようと思います。サブタイトルを考えているときにエヴァが頭に浮かんだから序破急にしたのかと思います。特に意味はないです。

  1. 序:自作キーボード開発の構想
  2. 破:自作キーボード本体の設計・組み立て
  3. 急:ファームウェアの開発と動作確認

の予定で進めていきたいと思います。

それぞれ1枚の記事ではなく、複数枚に渡って書いていく予定です。なので、次回も「序」で続きます。

以下にそれぞれの内容の予定を記します。イメージとしては構想・ハード開発・ソフト開発で分けてます。

序:自作キーボード開発の構想

ここではコンセプトとかを考えていこうと思います。デザインやキー配置などです。ここでしっかりとしたイメージを固めないと次の設計でグダグダになることは想像に難くないので、イメージはしっかりと持っておきたいです。

破:自作キーボード本体の設計・組み立て

ここではハード系の開発・組み立てを行っていこうと思います。回路設計から外注、はんだ付けなどなどです。そこそこボリューミーです。設計の動作確認のためソフトが出てくるかもしれませんが、あくまでもメインはハード系です。

急:ファームウェアの開発と動作確認

ここではファームウェア開発ということで、QMKファームウェアを使ってプログラムを書いていくことになります。破に比べて内容が薄い気がしますが、回路設計ミスまで織り込んでの分配なので完璧です。

最後に

計画とか言いながら、全く今後の予定は考えていないので、永遠に破以降が訪れない可能性さえあります。気長に進めていく予定なので、気長に待ってくれると嬉しいです。(そもそもこの記事を読んでくれる人がいるのか怪しいですが…)

あおりを入れられると何故かやる気を出す天の邪鬼な性格なので、あおり待ってます。

ではまた次回、序#2で。(別の記事書いている未来のほうが濃厚だな)