ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

ハメられるぼっちワーカー【2023/03/09】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

ここ最近は終わりの見えない開発の山を2、3ほど遭難しています。終わりどころか漠然とよろしくと言われただけのものもあるので、自分で切り開かなくてはならないのは大変です。それぞれで使っている言語も環境も何もかもが違うので、PCのメモリも私のメモリもはち切れそうです。プログラミング言語を入れれば私はマルチリンガルを名乗れそうです。私は日本の純粋種なので、日本語以外は全く使えませんが。。。最近はデータシートのPDFもなんでも翻訳機が食べてくれるのでいい時代になりました。

自称マルチリンガルは今日もせっせとキーボードを叩いていました。ある計算を行うために参考にしていた計算ソースをそのまま組み込んで試していたのですが、何故か結果が芳しくありません。組み込んだソースは最初にコンストラクト時の引数だけ見て、完璧だと思ったのですが、よく見るとその引数のうち一つが何も使われていないことがわかりました。計算に必要な引数だから入れているはずなのに、なくても計算できるのかと思いソースを確認していました。結果としては無くて計算できるわけがないですよねと言った感じでした。必要だから引数として設定されているのに、なぜ使われていないのかは謎でした。
今回使われていなかった引数は計算オプションの一つであったので、使わない場合は正常に結果を取得できていました。完成前のソースが回されてきたというわけでしょうか。謎は深まるばかりです。私は身内にはめ倒されるところでした。なお、はめ倒されていないだけで、はめられていはいます。私を救ってくれるのはカワイイだけです。
ソースの修正はまだです。

それでは、また次回。