ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

ゲームの塩漬け【2023/03/25】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

YouTubeを彷徨っているとおすすめに「D.C.5」の文字列が目に止まりました。まさかと思ったらそのまさかでした。D.C.シリーズの新作OPでした。しかもすでに2ヶ月前に発売していたという事実です。
私はD.C.IIから始めてからメイン作品はチビチビとプレイしてきました。D.C.4に至っては早期予約してソフマップの特典盛々を買った記憶があります。しかしD.C.4は未だシュリンクの中というのもまた事実です。まさか新作がシュリンクを剥く前に発売されるとは思っていなかったです。

未だ未開封なり
D.C.4のときも発売を知って、私にとって突然のことで衝撃を受けましたが、今作もまた同様です。歴史は繰り返すという証明をしました。問題はD.C.5を買うかどうかですが、とりあえず様子見です。買うなら豪華限定版のCD付きを買いたいですが、今月は予算が取りにくいので少なくとも来月以降です。しばらく様子見て中古で出回ればそれを買うのもありかなと思っています。今度秋葉原行くときに探そうと思います。

ギャルゲやエロゲと言ったノベルゲーム関係を見てると楽曲の入手性の悪さが他の比じゃないように感じてしまいます。この曲いいなと思っても、アルバム単位で買わないといけないのでお財布的に大変です。見つかってもプレミアがついてより手が伸ばしにくいのもあったりなかったりするので、サブスクに入れろとは言わないのでDL販売があれば嬉しいなと思います。良曲が多いギャルゲの最大の弱点ですね。一方で中古ショップでお手頃に見つけたときの喜びを脳汁が溢れる感覚です。これがあるから中古ショップ巡りはやめられないところがあります。

それでは、また次回。