ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

ペラペラな私【2023/03/24】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

年度が終わる=半期が終わるということは、振り返りという名の懺悔を強いられる季節がやってくるということです。なんの救いも無い懺悔となるのでなかなかつらいですね。年度の振り返りでは自分の感じたこととかを書けと言われても振り返っても何も感じませんとしか言いようが無いです。

私のような紙みたいに薄い人間を振り返っても出てくるのはペラペラな内容ばかりです。そんな紙も42回折ると月に届く厚さになると言われているのですから、私もたくさん折れば厚みのある人間になれるでしょうか。私の場合、精神が先に折れてしまいそうです。YouTubeで紙を限界まで折ってみた動画がありましたが、結果としては紙くずになっていました。折りたたんで厚みを増す方法では限界がありそうです。

それにしても紙を繰り返し折りたたんだときの厚みを計算する場合の累乗の計算は凄まじいですね。人間は累乗の計算を理解しにくい生き物であると言われていますが、実感してしまいます。

それでは、また次回。