ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

コミケに行ってきました【2022/08/13】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日のトピックはタイトルにある通り、コミケ1日目に行ってきたお話です。オタクを約10年程度やってきてますが、なんだかんだ初めてのコミケ参加でした。そんな初参加のコミケの日記を記していこうと思います。

台風とコミケ

今回のコミケ初日はご存知の通り台風直撃となってしまいました。自分は午前入場でチケットを取っていたので、朝の雨が降る前に家を出ていました。その時の自分は「台風のおかげで炎天下にならずに快適なのでは」とさえ思っていました。その後、悲劇は入場受付待機列中に起こりました。突然の大雨です。この雨で、靴が完全に浸水してしまい、不快感が終始ありました。幸い、雨による被害は靴が濡れたこと程度だけだったので、まだ良かったのかもしれないです。待ち時間も長すぎなかったのも影響したのかと思いました。

コミケ

今回のコミケでは特に目的を持ってはいませんでした。個人的には「何かあれば買おう、空気感を感じられればヨシ」程度の気持ちでした。そんな気持ちだったので、推しのサークルなどはなく、企業ブースを中心に見て他を散策するルートで進めました。

企業ブース

企業ブースで最初に感じたことは、「ただただスゴイ」ということでした。その後に巡った西と東と比較しても、力の入れ方と金の力が違うことだけを感じるのが精一杯でした。

特に企業ブースでは宣伝的な意味合いが強いようにも感じました。当然、多くのブースでは物販を行っているのですが、中にはZONEのように無料で配っていたり、コスプレの撮影会をしている場所も見られました。ブースを見ているだけでも十分に行く価値があるとさえ思えました。

待機列の長さも自分の予想を超えていました。特にTYPE-MOONや角川、hololiveの待機列は個人的に見た中ではとても長く感じました。有名サークルなども同様に長いことを考えると、予め戦術を立てて行かなければ、最大限の戦果を得ることができないと感じました。コミケが戦だと言われる理由ではと思ってしまいました。昨今はコロナによる入場制限や事後通販の普及により、昔に比べればマシになっているのかもしれないですね。特に企業側は事後通販増えてますし。

自分は午前入場の直後と1日目の終わりに企業ブースにいましたが、終わり1時間前にはほとんどのブースの待機列はなく、TYPE-MOONのブースは終了し、午前に比べて動きやすい状態になっていました。ただし、物販の一部は完売しているものも多く見受けられたので、目当てのモノ以外は最後に回るのがいいように感じました。

ZONEの無料配布は1日目終了まで行われており、自分は帰る前に頂いてきました。一体何本の在庫を抱えて来たのかを考えると、全く想像できません。1日目の来場者数が約8万人で、、、うーんよくわからん!!

西と東

東については自分がのんびりしていたのもあって、あまり見て回れませんでしたので、あまり触れません。次回のコミケの課題としたいと思います。

西では主にデジタル関係のブースを中心に巡ってきました。そこではキーボード関係のブースの人と少しお話をすることができ、非常に良かったです。特に自作キーボード関係をチラチラと見ているとRP2040(Rapberry Pi Pico含む)を使用しているキーボードがチラホラと見受けられました。ボードの価格の安さなどで採用が増えているのかと勝手に思っています。現状、ソフト面ではQMKに対応していないので、自作キーボードでの採用は少ないのかなと思っていましたが、いくつかのブースでRP2040チップやRaspberry Pi Picoのボードを採用しているのを確認することができました。RP2040がQMKに対応するのも遠くないのかもと思いました。

戦利品

もともと、今回のコミケではお金を使う予定は無かったのですが、C100限定とか、欲しかったTシャツが売っていたのでつい買ってしまいました。主な買った(頂いたもの)は以下の通りです。

  • しーにゃんのTシャツ(青・黒)
  • シンプルな黒いTシャツ(まちカドまぞく)
  • C100限定グッツ(ペットボトルホルダー、タオル、ポーチ、クリアファイルセット)
  • 恥ずかしくない袋(らしんばん
  • ZONE(無料!!

個人的にはC100の限定グッツを買うことができて、嬉しく思います。C100限定グッツで一番驚いたのは価格で、タペストリーが2000円やタオル2枚セットで2000円、フルグラフィックTシャツが2500円は異常に安いように感じました。ついつい買いすぎてしまった気もしますが、まぁイベントなので良いとしましょう。

恥ずかしくない袋については非常に考えられていて、色々なブースで配っているショッパー袋を曲げずに入れられるのは素晴らしいと思いました。「恥ずかしくない」と書いていることが興味を引いてしまう可能性があり、逆に恥ずかしくさせる説があるようなないような。可愛い女の子の袋を汚さずに持ち帰るという点で考えても非常に良いものだと思いました。

最後に

今回のコミケでの失態は一つに時間・お金管理が甘かったこと、事前調査が不十分過ぎたことがあるように感じました。

時間については会場の広さを考慮できておらず、特に西・東や西南と東の移動では想像以上の広さと距離で思っていた以上に時間を取られてしまいました。またお金についても限定品などの情報を入れていなかったために、事前の想定出費を低く見積ってしまいました。これにより、今月の予算の分配と調整が厳しくなり、精神的ダメージがマッハです。今月末にはごちうさのイベントもあるので、抑えたかったのですが無理でした。

これら全ての原因は単純に事前調査の不足が主と考えています。これはコミケというを甘く見ていた罰なのかもしれないです。次回のコミケに今回の教訓を活かしていきたいと思います。なお、2日目は不参加です。(月曜日から仕事なのだ。。。)

と、ここまで失敗の振り返りをしましたが、それ以外に個人的に得たものとしては、一つの目標です。西の個人サークルを見ていて、将来的にサークルとして参加できたらと思ってしまいました。ネット上では感じられない個人の強さを感じました。まず、自分のできる範囲で物事を継続していくことから始めようと思います。


それでは、また次回。(今回のコミケの成果を動画にしたい)