ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

財布の紐は堅かったが、穴が空いていたのでは意味がない。@コミケ2日目【2023/01/01】

ハッピーニューイヤー、ぽぽろん研究所です。

今年最後のイベントのコミケ(C101)その2日目に行ってきました。今回の2日目は行きから帰りまで色々ありましたので、その記録です。帰りに関してはただのドジなのですが。。。

今回の2日目は午後に行くことにしていたので、午後の電車でのんびり行くことにしました。ここでのんびりしすぎたのもあり、早速、特急に乗り換えをしないで鈍行で乗換駅まで行くムーブをかましてしまいました。幸いなことに時間的に余裕があったので、入場開始のタイミングにつくことができ、ある意味でちょうどよかったです。

2日目の目的は同人ソフトに区分されるところで、主にハードからソフト関係のサークルを周りたいと思って行きました。到着後、西2をグルグル周り買ってきたものはこちらです。

戦利品
デジタルフィルタに関する入門書と自作キーボードキットを買ってきました。フィルタの書籍についてはサークル主との会話が弾んだので勢いで買ってきました。このときまでは勢いで少し買う分にはいいと思っていたのです。本についてはかなり初心者向けに作られている雰囲気で、オライリーのような見た目とは違いとても読みやすいと思います。文字数自体も控えめなので、入り口には良いかもです。次回は無線系マイコンをネタにすると言ってました。
問題はもう一つの自作キーボードキットです。完全に予想外のものを買ってきてしまいました。今回買ってきたキットはセパレートタイプのキーボードで、このタイプのキットの場合、普通に買えばキットだけで1万5000円程度するものです。ですが、今回はそれが1万円だったのです。でも1万円です。それだけで私の財布の紐を緩めるのは難しいです。しかし、今回はキットにキースイッチとマイコンが含まれているのです!!最初見たときはキースイッチが含まれて1万円は破格すぎて怪しく思って聞いてみたところ、マイコンまでついて1万円だと聞いたときには財布に風穴があいてました。スイッチとキット、マイコンを普通に買うだけで2万円近くするものが、今回1万円と聞いて買ってしまいました。このキーボードはキーキャップを買ったら作ろうと思います。そう、キーキャップを買ったら。。。
自作キーボードキットの中身
西2では不意をつかれ、思った以上に出費をしてしまいましたが、色々な人たちとお話ができて大変良かったです。

西2を抜け、2日目もコスプレエリアを見てきました。ここに来ると「カメラも楽しそうだなぁ」と思ってしまうあたりは理解できない感情です。そんな中、個人的に偶然出会えて良かったレイヤーさんがこちらです。

遠坂凛"s"とアーチャー"s"
複数の遠坂凛とアーチャーを同時にワンショットすることができました。こんな偶然はとても嬉しかったです(´∀`)

最後に南の企業ブースを軽くグルグルしていたら、等身大のフィギュアがあったので見に行きました。そしたら、触れるとのことだったので、全く理解していませんでしたが触りに行ってきました。

さわり心地にこだわったフィギュア
腕と足が通常のフィギュアとは違い、柔らかい素材でできているとのこです。触ってみた感想としてはシリコンのような質感で、人の肌と比較すると少しブニっとした感触が強いように感じました。手袋越しだったので、完全にはわからなかったですが。しかし、太ももを触っているときは、悪いことをしていないのに悪いことをしている気分になってしまいました。スタッフは言っていませんでしたが、おっぱいも同じ感触なのか少し気になりました。(私の煩悩が良くないことを考えています。)

今回のコミケは十分な成果を得られて大変満足です。また次回も行きたいと思います。

おしまい!!
と、ここで終れればよかったですが、「コミケはお家に帰るまでがコミケだ」とりんかい線の電光掲示板に書いてありましたので帰りまで。そのりんかい線の入り口では改札に入場制限がされ、入り口はいと混み合っていました。
混み合うりんかい線
これは1日目で経験済みなので落ち着いて待ち、目的の駅に問題なくたどり着くことができました。今回は乗り換えに普段利用しない駅から帰ろうと思い、歩き始めたのですが、何も考えずにまっすぐ歩いていたら、りんかい線を逆走していることに気づき、完全に無駄な散歩をしてしまいました。おかげで少し健康になれた気がします。

どうでもいいですが、今年の年越しはラーメンとからあげです。ラーメン屋さんに行ったらさすがにお休みでしたので、家ラーです。やはりラーメンしか勝たん。

ラーメン~唐揚げを添えて~

それでは、また次回。