ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

味玉を探して6店舗【2023/03/11】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

U-Bootがエラー吐いて起動しないから、原因部分を無理やり排除したら、今度はLinuxカーネルパニックを起こすという踏んだり蹴ったり気分です。原因はわかっているのでハード開発に調整してもらって再ビルドです。

今日も今日でうまくいかない日々を過ごしていますが、今日は金曜日なのでお家でラーメンを食べることにしました。

今日のラーメン
ここ最近は味玉をトッピングしていなかったので、久しぶりにセブンの味玉が食べたくなったので買いに行くことにしました。ここからが長い旅になるとはこのときの私は知る由もありませんでした。
とりあえず行ったのは最寄り駅内のしょぼいセブン。ちょうど帰り道にあるセブンなのでよることに。ここはあればいいなぁくらいで行きましたが案の定ありませんでした。
次に行ったのは家に帰る道から少し外れたところのセブン。遠回りですが行くことにしました。ここは普通サイズのコンビニですが、ありませんでした。雲行きが怪しくなってくるのを感じ始めました。
一度家に帰って、自転車に乗り換えて少し行ったとこのセブンに行きました。ここも当然ありませんでした。ここで気づきました。鳥インフルエンザによる被害で卵系の惣菜が駆逐されているという注意書きに。完全に雲行き以前に嵐に突入してしまいました。が、自転車に乗ってまで来たので、引き返せません。次を目指します。
次は駅を超えた反対側のセブン。ここは比較的近い場所に2店舗あります。ここも当然なかったです。最後のセブンは諦めてローソンに向かう途中のセブンです。ここも当然ありませんでした。。。
計6店舗を巡りましたが、なんの成果も得られませんでした。
成果なし
ここまで来ると意地でも味玉が欲しかったので、最終的にローソンの味玉を買ってきました。
買ってきた味玉
パッケージには「すごくおいしい」と書いてあります。しかし、私はかなり苦労して渋々諦めて入ったローソンの味玉なので、自分からハードル上げていかれると困ります。価格は2個で200円超えでした。セブンは2個で160円くらいだった気がするので、なんだかなぁという感じです。

苦労して手に入れてきた味玉を乗せてラーメンを作りました。

ラーメン
今回のラーメンはかなり白濁したスープで、味は見た目通りかなりクリーミーな感じでした。ほぼクリームシチューです。牛乳の代わりに豚骨でシチューを作ったらこうなったと言わんばかりの味でした。非常に美味しかったです。
肝心の味玉ですが、悪くない味でした。セブンと比較すると正直勝てる要素は壊滅的ですが、味にクセがなく非常にトッピングとして優れた味玉でした。黄身もトロトロではないが、悪くない柔らかさで、一般的な店売りの半熟卵といった感じでした。この点に関してはセブンが異常なだけで、これが普通だと思います。コンビニで手に入ることを考えればかなり良い味玉ですが、少し高いのが欠点ですね。一個あたり100円超えているので、下手するとラーメン屋さんの味玉のほうが安くなる可能性さえあります。

今回味玉を探すために近場のセブンをグルグルしてました。正直、途中で諦めてラーメン屋さんに行けば良かったと思っています。わざわざ家で食べる必要なかったです。これが引き際を見極められない私という生き物です。

それでは、また次回。