ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

ドロドロとんこつは脳に語りかけたい。【2023/01/22】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

帰りが遅くなった日は食べて帰るか、マックを買って帰るかの二択になると思います。この選択肢の中で私は気になっていたラーメン屋さんに行くことにしました。食べてきたラーメンは当然とんこつラーメンです。ラーメンは細麺、替え玉、バリカタが揃わないとラーメンと認識できない過激派組織です。

今日のラーメン
今回のラーメン屋さんは初めてなので味玉付きのラーメンにしました。味玉ラーメンで780円、普通のラーメンで680円くらいでした。替え玉は100円でした。比較的安めですね。
味についてはとんこつの香りは強くはないが、味はしっかりとんこつの濃厚系ラーメンでした。スープは少し粘度があり、天一に少し優しさを足したような味でした。より濃さを求めるなら天一かもしれないですが、こちらは細麺なのでスープの絡まりを考えるとちょうど良かったです。
麺はバリカタでは少しモチモチした食感を感じたが、替え玉をハリガネにしたら個人的に好きな硬さになりました。若干の縮れがあるため、麺とスープの絡みも良かったように思いました。
トッピングのチャーシューは柔らかくも肉々しさを感じることができて美味しかったです。味玉は味の染み込みは弱かったですが、半熟トロトロな黄身は最高でした。その他、卓上調味料として紅生姜、にんにく、ごまがありました。そこそこ濃い目のラーメンなので最後に紅生姜で〆ると最高でした。
お店
京急川崎から離れているのが欠点ですが、普通にもう一度行きたいと思いました。でも、天一の方が近いから、、、悩みどころですね。

それでは、また次回。