ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

神のお導きを聞いた気がする【2023/03/14】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日は平日の最初を灰色に彩る欝曜日。月は明るく輝くのに月曜日は暗い闇にしか見えないです。これから始まる罰を受けるような気分です。人は生まれながらにして罪を持つとはよく言ったものです。平日は罪を償うための曜日なのかもしれないです。

考えるだけで抑鬱度が天元突破してしまいそうな曜日でしたが、奇跡的に今日は抱えていた問題の一部が好転した日でもありました。開発中のものが一つ計算バグが解消され、先の見えない開発ではとりあえず方向性が確認できたという偉大なる一歩を踏みしめました。まだ神は私を見放していないということです。
計算バグのところについては完全に私のやらかしでした。受けた引数の配列を3つずつに分けて処理するところを、何をとち狂ってか、3つのうちの一つで間違った配列を読み出していました。3ずつしている部分で一箇所2になっていたときは爆笑しました。これを作ったやつは何を考えていたのでしょうか。きっと疲れていたのでしょう。
方向性の確認ができたものについては、これまで漠然と宙に浮いて何もわかっていなかった開発でやっとするべきことを見つけたという状態です。今までがハード構成すらフワフワして、この上に乗るソフトを作ってくれと言われていたが、構成すら不明なハードをどうしろといったところでした。今回とりあえずハードとソフトの大まかな構成が得られたのは奇跡と言っていいでしょう。参考にした資料をくれた方には気持ちだけ感謝を送っておきます。

それでは、また次回。