ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

サブスクの手のひらの上で踊る私【2022/12/21】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日も今日で測定→解析→動画編集ときどき開発を行っています。解析用のソフトも自作するので実は開発はときどきでなかったり違ったり。まぁ動画編集してるので実質YouTuberですね。

そんな作業のお友達はWalkmanで聴くサブスクです。ここ一年でサブスクも当然の権利が如くCD音質以上の楽曲が急増して、一度サブスクの沼に浸かると簡単には出てこれなくなってしまっています。出てくるにはサブスクで聞いている楽曲を買い直す必要があり、ハイレゾなんかで買おうものならすぐに万を超える金額が必要になってしまいます。これでは抜け出すことは難しいですね。本当に推しの楽曲なんかはCDで買ったりしますが。
サブスクの中で私が使っているのはAmazon Music Unlimitedです。CD音質以上のサブスクを使いたいと思ったら、日本ではおそらくAppleAmazonになるかと思います。そんなAmazon musicのモバイルアプリを先日アップデートしたら、オフラインでのアルバム表示がバグって表示できなくなったのです。Walkmanで聞いていたのでオフラインで使えないのは死活問題になりかねないので大変困りました。幸い、私はアプリのアプデは稀にしか行わない性格なので、その後すぐにアプデが入りバグは解消されました。
Google playのレビューを見ると少し前の大型アプデでバグ多発し問題となっているようです。アプリがバグると修正を待つことしかできないのが、サブスクの最大の欠点だと思いました。Amazon musicアプリは死ぬほど重いので、Apple musicが軽くて安定しているのであれば乗り換えたいと思ってしまう程です。しかし、これもサブスクの悪いところで乗り換えるとすると一度ライブラリに入れた楽曲を再度手動で入れ直す必要があるので難しいところです。
月平均で新曲が何曲か気にいるものが追加されるという前提であればサブスクはお財布的にも優しいですが、小回りが難しいところが圧倒的問題点です。本当に気に入った楽曲は積極的に買っていく方向で考えてもいいかもしれないと思いました。

それでは、また次回。