ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

クビになったココアちゃんと調子の良い火曜日【2022/09/13】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日、接触通知アプリCOCOAの利用停止が発表されました。突然の利用停止にココアちゃんの「いきなりいらない子宣言されちゃった…」が頭によぎったのは私だけではないはずです。私もいらない子宣言されないように生きていこうと思います。

昨日は頭がイカれて何もできなかったですが、今日は比較的良好な状態になっていました。そのため、昨日の仕事の残りも、原因不明のバグもあっさり終わらせることができました。とは言えあっさり終わってしまっては大変なので、原因不明のバグを何とか解決した体で今日は半分サボタージュしてました。(クラスのみんなには内緒だよ。)サボタージュしている間は少しシェルスクリプトについて見てました。これまで、ほとんど触ってこなかったのですが、ちょっと面倒なコマンドをまとめるのに良さそうだなと思って手を伸ばしたのですが意外と面倒でした。これまでやってきた言語と結構違うので「うぅ」って感じです。

最近は他にも回転ベクトルなるものも少し調べてました。これについては3次元座標系をクルクル回転させるときによく出てくるみたいで、「ふーん」って感じです。でも、世の中便利なものでライブラリで解決できそうで良かったです。行列が出てくると頭が禿げそうになるので困りますね。頭の計算量が指数乗で増えていくのじゃあ。この話はまた今度。詳しくは触れないですが。。。

それでは、また次回。