ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

始まりは終わりとともに【2023/03/03】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

ネットの波をサーフィンしているとあるニュースを見つけました。ONKYOのカスタムIEMのJシリーズとMシリーズの生産と修理受付を終了するそうです。

公式抜粋
onkyo.net 自分はIE-M1を持っているので、壊れたときの修理対応がなくなるのは少し残念です。持っているのがごちうさコラボモデルなので壊れたときに修理サポートがないのと悲しみでお布団に引きこもる未来が見えてしまいます。
うちのIE-M1
生産終了にともなって発表されたのがIE-K1です。後継機種はFitearとの共同開発となるようです。
IE-K1
少し前にH1がFitearから発表され、今回はONKYOからK1が発表される形となりました。写真から見る限りではドライバをONKYOが提供してシェル作成を須山補聴器が作成するというようになったように見えます。Fitearも持っている私個人的にはイヤホンのつけ外しの取り回しはFitearのシェルの方が好きなのでこれはありかなと思いました。
一方で発表されているアイマスコラボの画像を見ると、ONKYO製の方が良かったように見えるのは気の所為でしょうか。今回のはフェイスプレート部分に印刷されただけの可能性が否めないので、気づいたら剥げてそうです。画像からだけなのでなんとも言えませんが。。。これまでのコラボはフェイスプレート部分に印刷してそれを上からレジンで固めてるような設計になっていました。強い衝撃で割れることがない限りは剥げることはないと思います。フェイスプレート部分の印刷方式がダブルショットや昇華印字方式であれば剥げる心配ないので買う場合は確認が必要ですね。
アイマスコラボ
アイマスは守備範囲外ですが、オタクな私は推しとコラボするとホイホイと捕まるので、こういったコラボを変わらず行ってくれるONKYOには感謝です。今後ともオタクホイホイを設置してくれることに期待します。

それでは、また次回。