ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

冬休みの終わりと嫌な足音。

お久しぶりです。ぽぽろん研究所です。

12月という名の忙しさが強制的に区切られていた冬休みの終わりがチラ見えし始め、1月という次の忙しさの足音が聞こえ始めました。2024年は元日から地震、2日には航空機事故といった具合に順調とは程遠い滑り出しに嫌な雰囲気を感じずにはいられないです。なので、今回はしっかり神社で神頼みをしてきました。これで完璧です。

神田明神の初詣

というわけで(どういうわけかわ謎だが)今回は冬休みの出来事を中心に書いていきたいと思います。トピックとしては、年末のコミケ(C103)と正月の秋葉原だけですが。

コミケ(C103)

今回も今回でルーティンの如く参加してきました。目的については当日決める方向で考えて、参加証以外の準備を全て当日に行うというスケジュールで参加してきました。

まず1日目については、ごちうさの二次創作を周り、ビックサイトのC103限定グッズを漁り、レイヤーさんを見るという流れで行動してきました。そのため、1日目は初めて東ホール入場の待機列に並びました。東側は海沿いの待機列になっており、よくニュースで見るコミケの群衆の一人になることができました。午前入場の待機列先頭についてはどこにいるのか全く検討がつきませんが、私の列は7の4でした。入場できた時間としては12時頃にホール入場できました。購入物は最後にまとめます。

東側待機列の様子

2日目はひづき夜宵さんのブースを主目的として、自作erたちの島や、レイヤーさんたちを見に行くことを副目的としました。そのため、2日目は西南の入場待機列に並んで入場しました。西南は正面から入ることができるので、ビックサイトまでの列を見ることができますね。2日目は10時半前に着いて入場できたのが、12時頃でした。今回ので少し遅めに出るのがちょうど良さそうな気がしました。

西南入場の待機列(移動中)

1日目、2日目での購入物としては主に、ごちうさ二次創作と夜宵さんの新刊セット、あとはビックサイト販売グッズです。これについては当日立てた予定で通りといったところでした。完璧です。
グッズ以外にも交流という形で自作している人たちとお話をすることができて良かったです。パンジャンのようなネタや興味深い内容の開発はとても楽しめました。

主な購入物
パンジャンドラムじゃん

レイヤーさんの撮影では16-55mm/F2.8レンズの素晴らしさを体感することができました。アッグの写真を例に見ると、ドリル部分に若干のボケが乗り、本体部の輪郭とのメリハリが強調され、奥行き感が見て感じられました。これがフルサイズなら焦点距離を伸ばして、被写界深度をより短くすることで、ボケが強くなって、、、、考えるだけでお金が飛びそうです。カメラがまた欲しくなりました。。。

アッグ

正月の秋葉原

コミケが終わり、年が明けた初日から、私は秋葉原にやってきました。お目当ては福袋ではなく、初売りです。福袋とか言う博打は私には買う勇気は持ち合わせていませんでした。(そもそも朝早くから行動できない。。。)

個人的に今買いたいものとしては、PC、スピーカー、ヘッドホン、カメラ、、、挙げるときりがないのですが、直近はPCをメインに考えて秋葉原をさまよいました。
うちのPCがIntel7世代ということで、現行機種と比較して圧倒的性能面での低さを感じていました。加えて、Win11公式非対応という名の事実上の死刑宣告が突きつけられていました。そんなこんなで何か良いものに期待しながら、秋葉原をウロウロしました。

初日の1日は、一部店舗が閉まっていたので、軽く確認する程度終わりました。ドスパラパソコン工房は開いていましたが、TSUKUMO、arkが閉まっていたので撤退です。正直、年末行ったときと代わり映えしなかったです。一部商品が安くなっているようでしたが、私の欲しいものはありませんでした。
2日はTSUKUMOの初売りということで覗いてきました。したらば、欲しかった白色のRTX4070が9万円を切っていました。勢いでこれを購入。そこからはドスパラパソコン工房を反復横とびして、パーツを厳選しました。ケース、クーラ以外を購入しました。

買ってきたの
簡単な構成としては、RTX4070/i7-13700/DDR5RAM16*2GB/850W電源となりました。今回は見た目重視で、RAM、GPU、クーラなど白系統の色に統一しました。そのため、一部CPUやメモリなどをケチることになりましたが、妥当なところに着地できたと思います。価格については、約21万円でストレージとOSは流用予定です。組み立てについてはPCケースが到着後に行おうと思っているので、週末になると思っています。
今回、初めて見た目重視でパーツ選択しましたが、思ったより価格を抑えることができてよかったです。一番は白のGPUが比較的安く手に入ったことが大きいようにも思います。普通に買うと10万くらいしますからね。加えて、昔に比べて見た目を重視するパーツも増えて、価格が抑えられているようにも思いました。
PCパーツとかBTOの価格の価格を見ていると以前に比べて高めだと感じるのは私だけでしょうか。。。次世代CPUのCore Ultraがデスクトップに来ると思ときには価格が落ちてくれることを祈ります。


短かった冬休みもコミケ秋葉原地震など良くも悪くも濃密な滑り出しでした。(地震発生時の揺れを自分の疲れからくる立ちくらみと思ったのは秘密です。)今年は始まりは色々かもしれませんが、終わりよければ何とやらで今を生きていきます。

それでは、また次回。