ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

4ヶ月ぶり2度目の挑戦です。@コミケ1日目【2022/12/31】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今年最後のイベントであるコミケ、その1日目に参加してきました。少し早めの午前入場での受付だったので、今回は受付後に1時間程度屋内で待機状態でした。入場後は南の企業ブースから攻め、一通り周ったという感じです。

天気はまぁまぁ
特に何を買うという目的は考えていなかったのですが、ぼざろのグッツを見つけてしまい、気づいたらANIPLEXの待機列に並んでいました。そこで、結束バンドパーカとぼっちちゃんのタオルを買ってました。すでに十分な成果ですが、ビッグサイト限定のC101グッツも一通り購入し、今回のお買い物を終えました。予定とは違いましたが、予測範囲内の出費に抑えたのは奇跡と言えるでしょう。上々な成果です。
お腹が空いてしまったのか、メロンパンの誘惑に負け、メロンパンラスクなるものを買ってました。こちらは来るべき時に食べようかと思います。1個600円くらいするので期待大です。
メロンパンラスク
その後、レイヤーさんたちを見て周りました。かわいいレイヤーさんも数多くいましたが、今回は別のベクトルで刺さったコスプレがいくつかあったので、それを載せておきます。
1つ目がオーバーロードのコスプレです。キャラクターのコスプレもさることながら、なんと言ってもアインズの立像に目を奪われました。全体的に完成度がトップクラスだったのではないかと思っています。
オーバーロードのコスプレ
2つ目がマブラヴのレーザー級です。トータル・イクリプスシュヴァルツェスマーケンマブラヴオルタと見てきている私は謎の恐怖感すら感じる完成度でした。この黒目が常に目があっている感じがして普通に怖かったです。デザインの不気味さを完璧に再現している感じがしました。さすがは公式です。レイヤーさんを添えて中和しておきましょう。
レーザー級

主に私は企業ブースにいましたが、前回のC100よりも混んでいるように感じました。ZONEの無料配布の待機列も長かったですが、西→南の入り口付近の交差点ではとても密な環境でした。完全に流れに乗ることしかできないような場所でした。
企業の中でもTYPE-MOONやANIPLEX、hololiveといったあたりはやはり強いですね。特にVtuber系の勢いは凄まじいものを感じました。このビックウェーブに乗れていない私は古い人間になるのでしょう。

今回のコミケではぼざろの作者が出店していたらしく、そこが非常に賑わっていたみたいです。急遽、外に移設したことにより、コミケでもぼっちになったとかなんとか。。。私は行っていないのでわかりませんが、楽しそうで何よりです。
ぼざろのグッツの売れ行きも好調なようで、少し欲しいなと思っていたら売り切れてました。一般販売で買おうと思います。このぼざろビッグウェーブには波乗りしていきたいです。

最後に、帰りのりんかい線はすごく混んでました。。。改札前で入場が制限されるほどに。スムーズに帰りたいなら早めに帰るがベスト解ですね。電車から降りる際も少し大変でした。

今日の面白さを神に感謝し、明日の2日目もなにか面白い出会いがあることを祈って。

それでは、また次回。