ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

マイナデビュー【2022/12/07】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

私は今日、2万円マイナンバーカードを受け取りに行きました。申込みしたのが10月中頃なので、受け取りまで約1ヶ月半かかりました。役所からの受取可能通知が来たのが11月下旬だったので、発行までは1ヶ月程度でした。受け取りには予約して、役所に行って取りに行く必要があるのですが、翌日などの近日は軒並み埋まっており予約不可能でした。私は1週間後の平日に予約することで取りに行くことができました。一応休日も対応しているのですが、空いている日はどこにあるのかわからなかったです。私は役所まで自転車で行かないと遠いので、天気予報で晴れの平日を選択しました。

役所ではマイナンバーカード発行区画みたいなのが用意されており待機列ができていました。待機列があったとは言え、予約制ということもあり、すぐに手続きをすることができまいた。
列の原因は、よくわかっていないばあちゃんへの説明が原因でした。公務員の窓口担当も大変だなとは思いました。
役所でやったことは簡単な説明を受け、暗証番号を設定して終わりました。なんやかんや10分くらいで終わった感覚でした。うーん、なんで役所に来なくてはならなかったのかは理解することができなかったです。

発行までしてみて、最後の最後で「役所に来い」はなんだかなぁと言った感じです。役所での手続きが受け取りと暗証番号の設定だけなので、家でやらせろと思いました。マイナンバーカードをNFCか何かの近接通信機に置いて設定していたので、家では難しいのかもしれないですが。。。とは言え、最後まで家でできないのは詰めが甘いように感じます。普及させるためには、2万円よりもやることがあったのではと思うところもあったりなかったり。。。

まぁ、とりあえず受け取ったので2万円をいただくために申し込みしますかな。

それでは、また次回。