ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

The国産趣アプリ【2022/12/13】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

この間、マイナポイント2万円分の申込みをついに完遂し、口座登録の完了通知を受け取ることができました。今回はこれらの申込みを一通り行ってみた感想について書いていこうと思います。

完了!!

最初に一番文句を言いたいポイントとしては、なぜブラウザで完結できなかったのかということです。てっきりブラウザですべて申請できるものと思ってPCでやろうと思ったのですが、PC版でもアプリのインストールを要求されました。加えてNFCでの読み込みが必須なので、カードリーダーが別途必要ということで、一般のご家庭では難易度は高いものとなっていました。(一般の家庭なら別のお話ですが。。。)ということで、今回はスマホで申し込みを行いました。
スマホでの申請ですが、マイナンバーカード新規取得の5000ポイント分については特に考えることなく終わらせることができました。画面指示に従ってポチポチ押していくだけでした。強いて言うならカードの読み込みタイミングがわかりにくいということくらいでしょうか。準備してくださいのタイミングで読み込ませるのかと思ってしまったので少しややこしかったです。ここは一度やってしまえば二回目は特に迷うことはなかったです。
問題はあと2つです。健康保険証としての利用申込については、マイナンバーカード新機取得の5000円分と同時にやることで、何もせずに申し込み完了しました。しかし、この申し込み完了が特に表示された記憶なく終わっていたので、自分で申し込み状況を確認したときにいつの間にか完了していたので、ちょい混乱しました。何もしないのは何もしないで違和感があるように感じました。これについては自分の見逃し説があるので、なんとも言えませんが。。。
最後が最大の敵です。口座登録です。これがまぁクソ趣深い仕様になっているのです。普通ならインストールさせられたアプリでできるかと思いきや、登録ボタンを押すとChrome(ブラウザ)に飛ばされ、やり方のページを見させられた挙げ句、別のアプリ(マイナポータル)のインストールに誘導されるという趣仕様となっていたのです。
更にここから会員登録的なことをさせられ、その後に口座登録を行う流れとなっていました。当然の権利が如く、この登録作業やログインにはマイナンバーカードの読み込みが必須となるので、何回もNFCで読み込む作業があり面倒でした。
この口座登録に関しては控えめに言って不親切設計だなと感じました。ここでインストールされるマイナポータルの画面のボタンを押すとブラウザに飛ばされ、またログインのためにマイナポータルに戻され、とにかくここをクルクル回されていたように感じました。これについては正直やりにくさしか感じませんでした。人を迷わせる新手の嫌がらせにさえ感じました。The国産アプリと言った感じです。しかも開くたびにブラウザのタブが残り続けるというオマケ付きと嫌がらせ以外の何者でもなかったです。もう少しシンプルに作ればいいのに。。。最初にインストールしたマイナポイントアプリ申し込み機能だけだったので、非常にシンプルでした。これはまだ良かったです。マイナポータルは。。。。

インストールさせられたアプリ(右下)です。

控えめに言って機械操作に自信がない人はスマホやPCでの操作はオススメできないという結論で終わりたいと思います。マイナポータルアプリの評価が散々だったのは激しく同意せざる負えないです。

それでは、また次回。