ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

イトーヨーカドーに恋をした

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

先日のチャリ旅のときに普段はスルーするイトーヨーカドーに寄っていました。そのイトーヨーカドーは家から離れていることもあり、わざわざ離れたスーパーを使うのも「なんだかなぁ~」感が否めないので行かなかったのですが、このときは神のお告げを聞いたような気がしたので寄ることにしました。そこで、私は見つけることができました。味玉という名の秘宝を。

味玉
以前まではセブンの味玉はコンビニでも手に入れられていましたが、ここ最近は卵の供給不足だなんだとコンビニでは手に入れられていませんでした。私はセブン以外の市販味玉で満足できない体にされてしまっていたので、これを見つけたときは心がぴょんぴょんでした。

今日は久しぶりに出会ったセブンの味玉と合わせて買ってきた一風堂のラーメンでキメていこうと思います。

今日のセット
久しぶりに食べたセブンの味玉は口のなかで弾ける卵がまるで味の爆縮を起こして濃縮された旨さが脳に直接語りかけてきていました。完全にこのときの私は飛んでましたね。
一風堂のラーメンに関してはこちらもクオリティが高く、こちらも濃厚なとんこつが脳を直接訪問してきました。完全に豚さんと鶏さんが私を逝かせにきてました。

今回はさらに替え玉もセブン産の細麺で用意してみました。

セブンの細麺
こちらは替え玉の代替になりそうでなり得ないくらいの感じでした。点数にすると60点くらいかな。。。フードコートで食べるラーメン屋さんの麺って感じを強く受けました。脳裏には懐かしいイオンのフードコートが浮かびました。麺の細さ自体は悪くないのですが、麺としての主張が強く、とんこつスープとの一体感が弱いように感じました。
サミット産の替え玉のクオリティが異次元に高いので、それと比較してしまったことで相対的に低くなってしまったのですが、他のラーメンとの組み合わせによっては十分使い勝手のよい麺になると思いました。

それでは、また次回。