ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

ハイコストパフォーマンスラーメン【2023/05/20】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

年に一回行くか行かないかの渋谷に行ってきました。普段、秋葉原にしか行かないような人種である私は渋谷が外国であるかのように感じてしまいます。全体的に年齢層が低く感じ、男女比も女性のほうが多く見受けられるところが圧倒的に秋葉原との差を感じます。パリピではない私には難しい街です。

今回はそこで食べてきたラーメンのお話です。行ってきたのは博多天神というとんこつラーメンのお店です。

お店
店内の雰囲気はTheラーメン屋さんという感じで渋谷でありながら渋谷ではない雰囲気でした。メニューはもちろんとんこつラーメン。トッピングをつけるかつけないかくらいのメニューでした。私はノーマルのラーメンを注文。
ラーメン
まず感じたのは圧倒的とんこつの香り。いい意味でくせー。それでいて味はまろやかでクリーミーさすら感じる味で香りと合わせてパワーと優しさを感じました。麺は硬さ調節が可能で非常にスープとの絡みもよく最高でした。また、卓上調味料が充実しており、辛子高菜や紅生姜、ごま、生にんにくとアレンジの幅は無限大です。

一番の衝撃ポイントが価格です。これだけ揃ってラーメンが600円、替え玉1杯無料という破格です。替え玉の通常価格も100円なので、もはや価格が令和ではありませんでした。

お店は外見通り半開放的なお店をしており、カウンター前で調理しているので、今の季節でも少し暑かったです。夏はどうなっているのか心配になります。エアコンが効いていればいいのですが。

それでは、また次回。