ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

俺が麺マイスターだ!!【2022/11/13】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

休日最初の土曜日はいつも変わらず遅寝遅起きをしてしまい、起きたら昼過ぎでおやつの時間になっていることが多くあります。今週の土曜日も例外なく起きたらおやつの時間でした。今週は出社回数も多く、1日で会社と会社を往復することもあったので、体力をいつも以上に消耗していたこともありました。道具を取りに行くのに電車を乗って20分程度歩かないと、必要な道具にありつけないのは大変です。往復すると約90分移動になるのは体力的に疲れます。。。仕事時間として移動できるので良いですが、仕事量は減っていないので大変です。

そんな平日後の休日は決まって買い出しに出かけます。今回の買い出しでは鍋の材料はもちろん、細麺の替え玉や久しぶりに焼きそば麺を買ってきました。最近は鍋の麺に使うドンキのラーメンと替え玉、すき焼き用のうどんを買っているのですが、今回は偶然見かけた麻婆麺が美味しそうに見えたので、麻婆焼きそばが食べたいなと思い焼きそば麺を買ってきました。気づいたら冷蔵庫には色々な種類の麺が揃う状態になってしまいました。

冷蔵庫の麺々
大学の頃は安いからという理由だけで、うどんと焼きそば麺以外を買ったことがなかったですが、今は多少余裕があるので用途に合わせた麺を買えるのは嬉しいです。それでも貧乏性なので、単位質量あたりの価格が安いのを買いがちですが。。。この中では替え玉が圧倒的に高いですね。美味しいから買ってしまうのですが。
色々な麺を食べてきてわかったことは、それぞれの麺に方向性と用途あって、その用途に合わせた調理をしないと美味しくならないことを理解しました。やらないとは思いますが、替え玉を焼きそばとして茹でないで使うとハリガネ焼きそばになるような感じです。
初めてドンキのラーメンを鍋に入れたときに、鍋の水が少なくて十分に茹でられなかったのか非常に粉っぽかったです。一方で同様の調理方法を焼きそば麺で行うと、水の量が少なくても粉っぽさは感じませんでした。その時、それぞれの麺には適切な調理法があることを感じました。焼きそば麺とドンキの麺は太さが同じなので問題ないと思ったのですが、それは勘違いだったようです。麺は太さ以外感じれなかったとは、認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを。。。

それでは、また次回。