ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

見送るには良い天気でした。【2023/03/01】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

暖かな日差しが差し込む晴天の日。今日はきらファンのサ終日でした。良いはずの天気も暖かいはずの日差しもどこか寂しさを感じます。ですが、仕事は無情です。有給を取っていない私は通常営業です。

静かなホーム
そう言うわけで、昨日はきらファン追い込みで今日の仕事は半分寝ぼけ状態での運転でした。特にビルド中は少し時間があるので完全に意識の回線が不安定になっていました。そのため、ちょいちょい自分が完全にフリーズしている時間がちらほらとありました。
そんなときに限って何故か動かない問題が起こるのはなぜでしょうか。神は意地でも私を禿げさせたいみたいです。ただでさえ潤滑油のない脳みそを音を立てながら回していると言うのに、さらに高速回転を要求してくるのは無茶です。睡眠不足での頭ワルワル状態では到底バグに太刀打ちすることができず、今日は勇気の撤退をしてきました。これは敗北ではない戦略的撤退です。

昨日頑張ったきらファンについて言いますと、目的とするところまでなんとか終わらせる事ができました。昨日の目的はチノちゃんのメモリアル回収のための武器練度上げでした。結果として一日で約1000回くらいクエストを周回してました。

メモリアル開放
仕事中もCNCでポチポチ自動化して常にやり続けることで20時間程度で終わらせることができました。非常に疲れました。クエストをより効率的なものにすれば早く完走することができたと今は少し後悔しています。一方で副産物でゆのっちのクリスマスが出たのは嬉しかったです。カワイイです。
ゆの(クリスマス)

一年前にはガンオンが、今年はきらファンがサ終となりました。これ以外にも過去にやっていたゲームでCSOのサ終を含めると合計で3つのサ終を経験しています。CSOとガンオンはPCのネトゲでチャット機能もあったので、サ終直前はチャットが賑やかである種のお祭りのような状態でした。一方きらファンはソシャゲであるため、チャット機能がない分静かに息を引き取るかと思っていました。しかし、オフライン化の実装で終了前日はサーバに負荷がかかっていたり、Twitterでは弔う声が数多く見られました。私も終了時間の16時は少しTwitterを徘徊しました。やはりサ終の喪失感にはまだ慣れませんね。
昔のゲームは買い切りという形で完結していました。一方現在はゲームはある種のサービスという形で提供されているものが増えているようにも感じています。このサービスという形のゲームに慣れない私は古い人間なのかもしれないです。

それでは、また次回。