ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

AIに養ってもらえる時代が近づいている気がする【2023/02/05】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

少し前から話題のChatGPTを触ってみました。ChatGPTとは簡単にいうと対話型のAIツールで、質問すると答えてくれたり、チャットができたりするツールです。

簡単なあいさつ
私はこのチャットツールを使うまではAlexaのような簡単なおしゃべりをしたり、ネットの一般的な情報を拾ってくるレベルのものだと思っていました。が、全くレベルの違うものが潜んでいました。これは正直世界が変わるレベルのものだと思いました。AIに対する味方という意味での世界と社会的な意味での世界両方で変革が起こりうると思っています。そのレベルでヤヴァイです。
今までのツールなら確実に答えられないと思った質問
具体的に何ができるのか自分なりに見てみました。以下がやってみた質問です。

  • プログラムの生成(C,C#,python
  • 曖昧な質問(DXについてとか)
  • OSのビルドに関する質問(Petalinux)
  • おしゃべり
  • ポケモンの質問
  • 記事の生成
  • etc

雑談であったり、ゲームや開発に関する専門的な知識が要求されるところも答えられたりします。また、曖昧な回答をせざる負えない質問については考え方の方向性を示してくれるなど、AI側が出せる最善の選択ができていると思いました。

これらを見てしまうと我々の仕事は終わりだと言う人は多くいます。確かに何もしなければ終わりかもしれないです。今後はこれらのAIツールを使いこなしてAIの回答を理解し、実施できる能力も必要になると思いました。AIの広く深い知識は人間では敵わないので、AIの回答を理解できる程度の広い知識は必要かもしれないです。

私はAIに駆逐されるか生かされる側の人間にしかなれないと思うので、AI様と呼んでいきたいと思います。どうかAI様、私を養ってください。

それでは、また次回。