ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

終わりは突然に【2022/11/05】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日もいつも通り会議の片手間にネットを徘徊していたら、衝撃的なニュースを目にしてしまいました。
『きららファンタジア』サービス終了のご案内

公式のNEWS

きららファンタジアはまんがタイムきららシリーズのキャラクターたちが作品の垣根を超えて展開されていく物語のソシャゲとなっています。2017年12月のサービス開始から約5年でサービス終了となってしまいました。
私は提供初日にプレイし始めましたが、当時のスマホXperia Z ultraだったこともあり、性能不足で始められなかったのはいい思い出です。その後のアップデートでプレイできるようになったが、やはり性能不足で1年ほど放置していました。携帯をXZ3に買い替えてから、再び最初からはじめ、ごちうさのPetit Rabbit'sの5人を集めるまで気長にプレイし続けていました。気長にプレイし続けて、5人集めたところで、やる気が蒸発してしまったので、きらファンから離れていました。そして現在、気づいたらサ終というわけです。

Petit Rabbit'sは集めました
後に青山さんたちも実装されたり、バリエーションが実装されたりしましたが、全部は大変だったので諦めました。青山さんは欲しかったなぁ。

きらファンのキャラデザは原作者が担当されていることもあり、非常に魅力的なキャラが多く、特に原作ファンには歓喜の仕様だったと思います。

ホーム画面からkawaiiがあふれてます
一方で作品を推す人は多くいても、ゲームとしてきらファンを推していた人はどの程度いたのか気になるところです。個人的には推し作品が出るゲームということでプレイを始めたため、ゲームとしてのきらファンを推すことができなかったのもありました。そのため、推しのキャラを集める目標を達成後にモチベが蒸発してしまったと思っています。ゲーム性も個人的にはそこまで好きなタイプではないのもありますが。。。

きらファンはサ終後にオフライン版の提供を行うそうなので、この点はとても嬉しいですね。キャラゲーとしての側面が強かったので、この機能は最高です。
また、これまで入手したキャラをデータとして残せるのは、これまでのプレイが無駄にならなくてとても嬉しいです。ソシャゲはサービス終了=何も残らないと思っていたので、とても嬉しいですね。サ終まで残りの日数で進められるまで進めておきたいなと思います。

サービス終了後の案内

自分がプレイしていたゲームがサ終する経験は何回かしてきましたが、この感じは慣れないですね。どこか穴のあいた気分です。

それでは、また次回。