ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

多分もうやらないママチャリ旅【2023/02/20】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日は日はあまり出ていなかったですが少し暖かめで過ごしやすい一日でした。こんなときこそ、自転車で少し遠くの場所へ行くのが良いのではと思い最寄りのハードオフへ行くことにしました。今まで行ったことはないですが、グーグルマップを見る限りギリギリ自転車で行けそうな距離だったでの行ってみました。行く前の事前調査はほぼしておらず、想像以上に遠かったのは言うまでもありません。

今回のハードオフ
なんとかハードオフについたのですが、着いた段階で達成感のあまり帰りたくなっていました。が、頑張って来たのだから、少しくらいはハードオフを覗かずには帰れないと思い、訪問。特に可もなく不可もないハードオフでした。少なくとも頑張って自転車で来るレベルではなかったです。特にめぼしいものは感じず、至って普通の落ち着く感じの実家的ハードオフでした。
ハードオフコーナンの中に組み込まれていたわけなのですが、ホームセンターはなぜか、たこ焼き屋大判焼き屋みたいな焼き物屋が併設されています。大体のホームセンターには焼き物屋があり、昔住んでいたコメリにもありました。これは永遠の謎です。あの手の焼き物ってなぜかたまに食べたくなるんですよね。

帰り道は行きとは違うルートで帰ったことで、途中のブックオフに寄りました。

立ち寄ったブックオフ
ここのブックオフはかなり大きく満足度が高かったです。特に中古CDやBDなどの円盤はそこそこありました。秋葉原のような数や珍しいものこそ見られなかったですが、自転車で来れる範囲としては十分なレベルでした。今回は何も買わなかったですが、ハードオフに比べれば少し近いのでまた来よう思いました。

今回の自転車旅では浜川崎駅方向にとりあえず向かって、行くルートを取りました。これが過ちに近かったです。これにより果てしない直線を走ることが要求され、気が遠くなっていました。逆に道を迷うことなく、進むことはできました。

ルート
行きでは浜川崎の工業地帯の道を進んでいたのですが、ディープな雰囲気を強く感じました。ホームレスらしき家やら工業地帯らしい油と鉄の匂いなどを感じました。絶対に日が暮れたら自転車や歩きでは通りたくない道でした。工業地帯側の川崎は治安が悪いと聞いていたのですが、これは納得です。途中に通り過ぎたコストコは非常に混んでいました。
多分しばらく行くことはない駅
帰り道は町中を通り、京急大師線を並走する形で帰りました。こちらは至って普通の街で良かったです。工業地帯じゃないので、当然と言えば当然ですが。

今回は川崎のディープな雰囲気を感じつつ、ブックオフの良いお店も見つけられて良かったです。
ハードオフについて?想像通りだったのでノーコメントで。むしろ期待通りだったというところです。近くにあれば通うレベルであって、頑張って行くような場所ではないというところです。

それでは、また次回。