ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

京都駅(兵庫)のラーメン【2023/02/15】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今回は京都駅にいたので、駅ナカのラーメンスポットに行ってきました。その中には全国のラーメン屋さんがあり、その中で個人的に興味を惹かれたラーメン屋さんに行ってきました。当然、私は豚骨、細麺と書いてあれば、それ以外の選択肢を選ぶことはないです。そうなると必然的に福岡のラーメンとかになりかけたのですが、偶然たまたま兵庫のラーメンもその条件にヒットしたので、福岡に後ろ髪を引っ張られつつも兵庫に浮気してきました。

ラーメン屋さん
ラーメン
味については豚骨をダイレクトに感じるというよりは、しっかりと武装された豚骨という感じで複雑なあじでした。私の理解では美味しいことしか感じることができませんでした。スープのドロドロ感は昼ドラのそれに匹敵するドロ度のため非常に麺との絡みもよく、食べるたびに鼻に抜ける香りが最高でした。ラーメンには2種類のチャーシューがトッピングされており、ほろほろ柔らかなチャーシューと肉肉しさをダイレクトに感じられるチャーシューが乗っていました。いと美味しかったです。
強いて残念だった点は替え玉に少し時間がかかっていたことくらいです。ちょうど人が入ってきたタイミングということもありましたが、他の替え玉できるお店と比較しても提供までの時間が長いように感じました。とは言え、替え玉にきくらげとネギが乗っている豪華仕様だったので満足です。

その後、京都駅から帰ろうと思って改札方面に向かっていたら人でごった返していました。見たら電車が止まっているようでした。

止まる電車、困る人々
新幹線は通常通りだったので良かったです。雪自体はそんなに降っていない感じでしたが、周辺で積もっていたのですかね。よくわからないです。

さらにどうでもいいことですが、今日の歯磨き粉は紙でした。自分でも何を言っているかわからないですが。ありのまま話すとこうなりました。

歯磨き粉(紙)

それでは、また次回。