ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

未知との遭遇【2023/02/12】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

昨日と比較して、今日の天気は晴れで明らかに暖かい一日になりました。お外に自転車乗って買い物に出かけたのですが、かなり暖かったです。昨日の寒さは一体何だったのでしょうか。春らしい季節が近づいていることを感じました。

今日はその買い物で私は激安のお酒を見つけました。賞味期限間近の30円マッコリです。

30円マッコリ
私はこれまでマッコリというものを飲んだことがなかったので、いい機会だと思い買ってみました。30円なら不味くても後悔することはないという考えです。むしろ30円以上の経験を買えると思えば最高です。
というわけで飲んでみた感想ですが、私の口には合わない飲み物でした。原材料を見るとわかるのですが、ほぼ日本酒や甘酒のような原材料をしているのです。そのため味は甘酒のような風味を感じました。私は以前甘酒を飲んだことがあるのですが、その時でさえ苦手な感じを受けたので、アルコール耐性の低い私には尚の事難しい味でした。
一番良くなかったのは私が飲み始めの段階で軽く振ることを忘れていたことです。これにより、上澄みの液体を飲んでしまったことで、アルコール感を強烈に感じたのも良くなかったです。後半に軽く混ぜて飲むことでアルコール感を抑えて飲むことができました。それでも私には美味しさを理解することは難しかったです。
その他にお湯で温めてみたのですが、これは失敗でした。温めているとアルコールの揮発分が鼻を直撃して余計に厳しくなりました。新潟の酒の陣でバイトをしたときの記憶が奥底から蘇りました。あのバイトは会場のアルコール臭がきつかった記憶があります。
まとめとしては、甘酒が好きならありなのかなと思いました。日本酒に比べて度数が低く、甘めなので人によっては飲みやすいのかもしれないです。一方でしっかりアルコール感はあるので、ジュースだと思って飛びつくとジュースとは違う何かに出会うかもしれないです。

それでは、また次回。