ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

CH₃COOHを接種して内側から浄化します。【2023/01/16】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

100均で欲しい物があったので、近くの100均を巡っていると普段500円程度で売っている美酢が400円で売っているのを発見しました。今まで飲んだことのある美酢はザクロ、もも、みかん、マスカットでそれ以外を飲んだことがありませんでした。そこにこれまで飲んだことのない、パイナップルとカラマンシーが売っていたので買ってきた次第です。

買ってきた2種
今回はこれまでに飲んだことのある美酢4種について書いて置こうと思います。今回買った2種はまた今度ということでよろしくお願いします。味の比較はすべて水割りでの比較です。それ以外は試したことないです。

ザクロ

よくお店で見かけるので、おそらく最もスタンダードな味のように思っています。味についてはこの中では最も酸っぱいと感じました。酢のむせ返るような酸っぱさではないので飲みやすくないわけではなかったです。

もも

一言で表すとネクターのすもも味に感じました。この中では甘みが強かったです。もものねっとりとした甘さの中に酸っぱさがいるという感じです。甘いのが好きな人にオススメでした。

マスカット

マスカットはQooの白ぶどうを少し酸っぱくしたような感じでした。ほぼQooの味に近く、酸味も自然で、かなり飲みやすかったです。癖もなく、馴染みのあるような味で一番飲みやすいと思いました。

みかん

ファーストインプレッションは想像以上にみかんで驚きました。オレンジではなくみかんと表現されているのも納得でした。しかし飲み続けるごとにみかんの味がわざとらしい感じに思え、駄菓子感を感じるようになってしまいました。また酸味部分が酸っぱいみかんを連想させるようになり、個人的には微妙な感じになりました。

まとめ

結論として酢であるため、近しい飲み物に酸味が付与された味に感じてしまう結果となりました。この中でも素の状態で酸味のある果物系との相性が総じて良いように感じました。逆に酸味が強くなることで微妙に感じてしまう果物は微妙に感じてしまう可能性があるように思いました。基本的に自分が酸味のある果物として認識している味のものを買うのが無難にイメージ通りの味がして間違いがないのかと考えます。今回買ってきた2種はどちらも酸っぱそうな果物のイメージなので多分ハズレないのかなと勝手に思っています。酸っぱすぎると困りますが。

それでは、また次回。